知多海浜プール


りょう君、今年の夏2回目のプールは、知多市の市民プール、 知多海浜プールに行くことにしました。名鉄常滑線、寺本駅 から徒歩5分、あるいは朝倉駅から徒歩10分のところにあり、 比較的電車で行きやすい場所にあります。

夏休み中の営業が基本ですが、7月の土・日は営業しているようです。 50mプール(小学生は遊泳禁止)、25mプール、円形プール、 幼児用のプールなどがあります。結構広くて楽しめます。海浜プール というだけあって海に近い場所にあり、知多火力発電所もすぐ近くです。

大人310円・子供100円の低料金も魅力です。これとは別に ロッカー代100円がかかるのですが、このロッカーが狭くて 小さいのが玉にキズです。ロッカー代はケチらず、人数分借りた ほうがいいと思います。

円形プールには放水している噴水が3本あって、この水しぶきが なかなか迫力があって楽しいです。りょう君とお父さん、何度も この水流に打たれて楽しみました。また15mぐらいの長さの 滑り台もあります。はじめ怖がっていたりょう君ですが、面白い のがわかると何度も何度も繰り返し滑っていました。

お昼近くに行ったので、お昼ご飯をどうしようか心配していた のですが、プールにはちょっとした売店があり、パンやお菓子・ ジュースを売っていました。プール周りの休憩所で食べて、 またプールへ!これならお金がかかりませんね。 そんなに新しいプールではありませんが、知多市民に愛されて いる、いい市民プールだな、と思いました。

帰りは名鉄・朝倉駅まで歩いて、高架駅の1階にある浜木綿と いうラーメン屋さんでラーメンを食べました。これがボリューム たっぷり。なんでも親父さん、元プロボクサーだとか。隠れた 名店を見つけたかも、です。(撮影日:07.07.08)


知多海浜プール

浜木綿(名鉄朝倉駅のラーメン屋さん)


戻る