アサヒビール名古屋工場 -工場見学と試飲-


守山区No.1の工場

りょう君の地元、名古屋市守山区で一番大きい工場というと、 アサヒビールの名古屋工場でしょう。全国9箇所にアサヒの ビール工場がありますが、ここで東海3県と北陸で飲む分を 一手につくっています。名古屋のおいしい水が、ビール作りに生きて いるんですね。大きなビールのタンクがたくさんあるのが目印 です。

工場見学後の試飲がうれしい

この工場では毎日、工場見学ができます。 電話予約が必要ですが、空いていればその日でもOK。
申込みの電話をしたら、
「どうやっていらっしゃいますか?」との問い。
「近いので自転車で。」と答えると、
「ビールの試飲をしていただくと、自転車でも飲酒運転になりますので、 できればバスなどでお越し下さい」とのこと。 そういえばそうですね、さすがの配慮です。ゆとりーとライン のバスに乗って、「川宮」下車で歩いていきました。

びっくりするぐらい多くの人が見学に来ていて盛況でした。 一時間ほどの工場見学、さすがに清潔さあふれる ラインでした。ビールのできるまでを勉強して、 最後は「泡のトンネル」を抜けて、ビールの試飲会場へ。


お父さんは、アサヒスーパードライと、この工場限定の ビール「富士山」をいただきました。この富士山が豊穣な 味わいで、すっかり酔ってしまいました。りょう君たち 子供には、5種類のジュースが用意されていました。ここ 限定のデザインの袋の、かっぱえびせんをつまみながら、 楽しいひと時。20分間飲み放題です。 夏場はこの工場見学、出来立ての冷えたビールが飲めて、 ほんと、ありがたいっすよ。
近くにこんな工場があって、お父さん幸せだなあ〜。
(撮影日:04.08.28)

アサヒビール工場案内・名古屋

アサヒビール


戻る