アクア・トトぎふ -岐阜県世界淡水魚圏水族館-



東海北陸自動車道のオアシスパーク

岐阜県川島町の、「河川環境楽園」という公園。中にある 東海北陸自動車道のサービスエリアのオアシスパークには、 いろいろなお店ができています。また木曽三川の自然を 楽しむこともできます。 ただ、公共交通機関で行くのは難しいな、と思っていたら、 夏休み中、一宮の138タワーと結ぶ 無料バスが出ていることを知り、行ってみました。

ちょうど7月14日に観覧車と水族館=アクア・トトぎふがオープンしたばかり で、とてもにぎわっていました。観覧車に乗って上から見ると、オアシスパーク全体の 様子がわかりました。広くてとても周り切れそうにない感じでした。


川の魚の水族館

アクア・トトぎふは、川の魚=淡水魚をあつめた水族館です。 かなり本格的で、中に入るとまず4階に上がります。長良川の 上流の自然が再現してあって、そこに住む魚たちを見ることが できます。サツキマスやイトヨと言った、貴重な魚も。 館内に滝があって、4階から1階まで流れ落ちていたりします。

本当にきれいな川の中って、こんなふうなんだよ、って 子供に教えたくなります。自然を大切にする心、というものを 育ててやりたいですね。 木曽川の中洲にある川島町ですから、こういう 水族館が似合いますね。
(撮影日:04.07.24)



アクア・トトぎふ   オアシスパーク   河川環境楽園


戻る