青塚古墳


再現された120mの前方後円墳

お菓子の城からさらに歩くこと15分。
巨大な緑の丘が現れました。再現された120m
の前方後円墳、ずらりと並んだ埴輪は圧倒的
な迫力です。古墳ってこんな凄いものだった
のですね。展示館も整備され、出土品が展示
されています。尾張地方は古くから開けていて
古代の大王は大きな権力を持っていたのです。

墳丘の上はバッタと蛙の王国

古墳の周りの芝生を走るりょう君。
石がごつごつした階段を上って墳丘の
上から周りを眺めました。笹が植えられて
水分があるせいか、バッタや蛙がいっぱい
飛び跳ねていました。面白いところだけど
交通が不便です。帰りはタクシーを呼んで
楽田駅まで帰りました。
(撮影日:03.08.30)

青塚古墳史跡公園(犬山市)


戻る