AIRPORT WALK -名古屋空港旧国際線ターミナルが巨大SCに-



りょう君がまだ小さかった頃、名古屋空港の旧国際線ターミナルのビルが完成したという ので見に行ったことがあります。とっても大きくてきれいだったのですが、その後わずか 数年で、新空港のセントレアが出来てしまったため、使われなくなっていました。なんと もったいないことかと思っていました。

その名古屋空港・旧国際線ターミナルビルが、APITAを核とした巨大ショッピングセンター 「エアポートウオーク名古屋」として再オープンすることになりました。オープンの10月25日、 さっそく行くことにしました。我が家からは公共交通が不便なので、「えーい!タクシーで行っちゃえ!」 と決断したお父さんとお母さん、今日は家族3人で出かけました。

名古屋空港に近づくと、なんだか車が進みません。みんなが新ショッピングセンター を目指すので周囲は大渋滞になっていたのです。タクシーのメータが気になって仕方がないので、 降りて歩くことにしました。トホホ。 ちょうどエアフロントオアシスの公園の所でした。ここは名古屋空港の滑走路の 端にあり、飛行機が眺められる公園として人気があります。ここから眺める空港の脇に、 巨大ショッピングセンターとなった旧国際線ターミナルビルが鎮座していました。

歩くこと10分、やっと到着。大きいですねえ〜。ビルから延びる飛行機への連絡通路の向こうは ミッドランドシネマという映画館になっています。ごった返す店内、一階から エスカレータを上がり4階に行くと、Fu-Dining Streetというレストラン街 になっていて、ここから下の階を見渡すことができます。空港だった時の電光掲示板が、 張りボテでは ありましたが再現されており、空港の雰囲気を残そうとしているのがわかりました。

子供が喜びそうなのが3階のアミューズメントパーク。巨大なウルトラマンと怪獣の像が 天井に並べられて闘っています。いろいろなゲームや、小さい子が遊べるミニ遊園地が ありました。りょう君は残念ながら身長制限に引っ掛かって入れませんでした。残念だった けど、それだけ大きくなったってことですね。

流石にオープン初日、あんまりすごい混雑なので、食事をして早々に帰ることにしました。 帰りは、無料のシャトルバスが名鉄小牧線・味美駅まで出ていたので、それで帰りました。 11/10からは、あおい交通がJR中央線・勝川駅からバスを運行開始する とのことです。勝川から名古屋空港のバスは廃止になっていたので、これは助かります。 (撮影日:08.10.25)



アピタとシネマと135の専門店エアポートウォーク名古屋

ミッドランドシネマ名古屋空港店

エアフロントオアシス

戻る