米原鉄道フェスティバル


新幹線の試験車両が勢ぞろい

米原駅の近く、鉄道総合技術センターの
風洞技術センターがあります。その敷地
にこれまでの新幹線の試験車両が3種類
展示されています。普段は非公開なので
フェンス越しに見るしかありませんが、
年に一度、米原鉄道フェスティバルと
いうイベントの日、運転席に座ることも
できます。こだまに乗って行ってきました!

300X STAR21 WIN350

年に一度だけ運転席にも座れる

りょう君は、3つの車両を見るなり、
すごい事になってますなあ〜
と一言いって駆け寄っていきました。
運転台に座るには少し行列する必要が
あったけど、しっかり乗ってきました。
他にシャボン玉や大道芸などがあり、
とっても楽しめました。すぐ横は新幹線
の線路。「AMBITIOUS JAPAN」の文字の
入った700系がひっきりなしに通過して
行きました。(撮影日:03.10.12)

米原市の新幹線試験車両展示の案内ページ


戻る