羊神社 親子土鈴
愛知県名古屋市北区

今年2015年は羊年。今年にふさわしい神社があります。その名も羊神社。我が家から 近いのです。住宅街の中にある小さな静かなお社ですが、12年に一度、羊年 のお正月には初詣客が押しかけ、すごい人出になります。三賀日を避けて成人の 日に行ったのですが、それでも長い列。参拝に30分かかりました。御守りは売切れ で、展示サンプルの写真だけ撮ってきました。代わりに、羊の親子の土鈴を 買ってきました。

歴史は古く、創建は千年以上前。奈良時代の関東の豪族「羊太夫」に 縁のある場所だそうで、彼が都に登る時、必ず立ち寄った屋敷が近くにあったそうです。羊神社 と言うのは、羊太夫の本拠・群馬とここの2か所だけ、だそうです。
(2015年1月12日参拝)

・羊神社HP
・羊神社紹介(個人)