ワールドスタンプパスポート
私は昔からスタンプを集めるのが趣味ですが、万博でも名古屋が誇る スタンプ会社、シヤチハタさんがやってくれました!100種類以上の スタンプを会場に設置、おまけに「ワールドスタンプパスポート(500円)」 というのを公式グッズの店で売っていて、これに押していくシステム。 うーん、こりゃ集めなきゃ。万博で世界一周旅行だっ!

LINK
・シヤチハタがスタンプ設置(中日新聞ニュース)
・シヤチハタマークタウン(シヤチハタHP)
・押し鉄ノススメ(私のスタンプ趣味について)

EUパスポート
ゴールデンウイークに新たに登場した、EUの各国のスタンプを 集めるスタンプラリーのための「パスポート」。EU各国のパビリオン で無料で配布されており、5つスタンプを集めると景品が貰え、10個 集めるとEU本部・ブリュッセルへの往復航空券があたるとか。 中にはきれいに各国の紹介が印刷され、持っているだけでも楽しい。 でも、私すでに全部回っちゃったんですけどどうしたらいいっすか?

LINK
・愛知万博EUパスポートスタンプラリー(EU)
・EUパスポートスタンプラリー(愛・地球博HP)

EURO STAMP RALLY
9月16日〜19日に行われた、通貨ユーロを使う国11か国のパビリオンのスタンプを 集めるスタンプラリーのために配布された台紙。企画としてはEUパスポート の第2弾で、ブリュッセルへの往復航空券があたるのも同じ。ただ、実施時期が 遅すぎて、閉幕間際の万博の混雑を助長してしまったのじゃないでしょうか。 スタンプも新しいものが作られたわけでもないので、私は台紙だけもらって おきました。