愛・地球博のロボットたち

接客ロボット-アクトロイド
北ゲートを入ったところにいる、きれいな案内のお姉さんは... え!ロボット!!気味が悪いぐらいに良く出来たこの案内ロボット さん、4ヶ国語(日・英・韓・中)をしゃべり、なおかつ親父さんの変な質問にさえ 答えてしまうというスグレモノだそうです。しばらく眺めていましたが 本当に人間そっくり。愛知万博ではロボットが見ものですが、一番 すごいのは、この案内お姉さんロボット「アクトロイド」ではないでしょうか。 左から、東ゲート・西ゲート・北ゲートの3人娘です。3人とも美人ですね。
LINK
・万博ヘッドライン(愛・地球博HP)
・アクトロイド(kocoro dreams)

泳ぐ金シャチロボット
6/9-6/19に開催されたプロトタイプロボット展では、15年後の実用 を目指すさまざまなプロトタイプロボットが展示されていましたが、 一番インパクトのあったのがこれ。外に用意された水槽の中を、 金シャチ型のロボットが泳いでおりました。水中カメラもついており、 観客のスナップを水中から撮影しておりました。ところでコレって、 どう実用化するっちゅーのでしょうか。(^^;)

LINK
・金のシャチロボット(NEDO)
・プロトタイプロボット展

HRP−2・NEDOの人間型ロボット
万博で見られる一番カッコイイロボットが、NEDO館にいる、HRP−2。 いわゆるガンダム型ですね。NEDO館やロボットステーションではただ、突っ立って いるだけだったですが、6/9-6/19に開催されたプロトタイプロボット展では、 音声認識したり、似顔絵を書いたり、その実力をちょっとかいま見られました。

LINK
・HRP−2(川田工業)
・NEDOパビリオン(NEDO)

TOYOTA・HONDA・SONY
5/12-22に行われた知的財産が拓く未来の夢展では、日本を代表する3社のロボット、 SONY・TOYOTA・HONDAのロボットが終結してすごかったです。 TOYOTAのトランペットロボットは、トヨタパビリオンのショーで最初に登場する1体。 HONDAのアシモは、2足歩行する姿を最初に見たときは衝撃的でしたね。 SONYのQRIOは、並んで踊ったりする姿がかわいいですね。グローバルハウスに いますね。ペットロボットAIBOも忘れずにつれていました。

LINK
・トヨタパビリオン(TOYOTA)
・ASIMO(HONDA)
・QRIO(SONY)

ワカマル・三菱未来館
ワカマルは本来、三菱未来館の案内ロボット。4カ国語を 操りお客さんを誘導する姿は、愛嬌があります。うちの息子は ロボットステーションでいっしょに記念撮影。最近ワカマル君は 相棒のロボビー君とコンビを組んで、ロボット漫才まで初めて しまいました。吉本興業も協賛してまっせ。

LINK
・三菱未来館(三菱グループ)
・ロボビー&ワカマル(NEDO)

警備ロボット
各グローバルコモンの警備を行っている警備ロボット。 しかしほんとに警備の役に立っているのでしょうか。 子供たちに人気でいつも記念撮影されています。なので着ぐるみと 変わらないような気もしますが。

LINK
・警備ロボットALSOK(NEDO)