万博プロローグ -愛・地球博、開幕までのあれこれ-

人生一度は万博だ!

愛・地球博のコピーのひとつに「人生一度は万博だ!」というのが ありましたが、私は感慨があります。思えば1970年の 大阪万博のとき、私は7歳(左の写真はそのときのもの。) 初めて新幹線に乗り、太陽の塔やいろいろなパビリオンを見て、 強烈な印象が残っています。今息子がちょうど7歳。 同じ7歳で万博を見に行くめぐり合わせになりました。

ぜひ万博で未来の姿を、親子で想像してこようと思います。

LINK
・なつかしの大阪万博EXPO'70

ああ、青少年公園
万博会場となっている場所は、かつて 「愛知青少年公園」があった場所です。私は 中学高校時代、何度となく遊びに行きました。特に ベビーゴルフ場が好きでした。自転車仲間とサイクリングコースを 楽しんだりもしました。思い出多い公園です。万博会場として の様変わりに驚いています。万博後、ここはまた公園に戻される ことになっています。青少年公園の思い出も、万博の思い出も いっぱい詰まった新しい公園になることでしょう。

LINK
・愛知県青少年公園に出かけよう

がんばれ!外国館
万博会場の周りを歩いていたら、左のような看板を見かけました。 万博には100を超える外国からの展示が行われます。現場の工事 をする人ははるばる世界中からやってきて、予算の苦しい中準備を しておられます。多分この近くで合宿しながらがんばっておられる んでしょうねえ。会場付近を歩いていると外国の方をよく見かけます。 がんばって下さい、外国館の関係者の方々。

LINK
・グローバルコモン(愛・地球博HP)

チケット購入!
今日は3/21。全期間入場券を買うことに決め、旅行代理店に行ったら、 「大人用は品切れです」「次の入荷は4/20頃です」だって。がーん! すごい人気なんですね。子供用は残っていたので、 息子の分は買いました。私の分は4/20じゃ待ちきれ ないので、前売券を4枚購入(左図)。全期間入場券より安いけど、 果たしてこれは損か得か!多分4回ぐらい行くんじゃないかなあ?

再入場券
品切れの大人用・全期間入場券を求めて会場のチケット売り場 へ。前回買った4枚の入場券との差額で、全期間入場券 を買うことができました。ただ差額の計算方法が、第2期 前売りの切符の値段を元にされたので、第3期前売り で買った私は結局損をしました。それはないよ協会さん! さらに全期間入場券の本券はここでも品切れ、入手できたのは 「再入場券」という引き換え券。これを次回本券と交換とか。 やれやれ。息子の分は写真も貼ったよ!

やっと全期間入場券
3/26に「全期間入場券」の引換券である「再入場券」を購入したとき、 3/30以降に引き換えできると聞いたので、4/2にわざわざ引換えに 会場まで出かけました、でも「すいません明日入荷予定です」との事。 仕方ないのでちょっとだけ「再入場券」で見学。あくる4/3 に、りょう君と出かけたときにやっと「全期間入場券」を手にしました。 あらかじめ用意しておいた写真をその場で貼りました。ああ、 ここまで長い道のりでした。やっと晴れて「フリーパス」です。

モリゾー・キッコロのかまぼこ(紀文)
愛・地球博のキャラクター、モリゾーとキッコロ。NHKのアニメにも なって、愛子様もお気に入りとか。たくさんキャラクターグッズが販売 されていますが、イチオシはこれでしょう。紀文からカマボコになって 登場。お正月に「寿」とか文字の入ったカマボコを作っている紀文さんに取っちゃ、 モリゾーやキッコロを入れるぐらい朝飯前でしょうね。
お味は?もちろんおいしいカマボコです。朝飯にどうぞ。

LINK
・紀文のニュースリリース(PDFです)
・モリゾーとキッコロの世界
・モリゾーとキッコロの休日

リニモなか
藤が丘というところ、新興住宅地として発展してきましたが 名物というものがありませんでした。万博の玄関口、リニモの 乗換駅になったのを機会に藤が丘商店街が新しく作ったお土産 がこれ、「リニモなか」食べてみましたがそこそこいけますよ。 北海道産のしっかりした小豆を使ったモナカです。

ちなみに、「リニモなか」であって「リニもなか」や「リニアも〜な〜か〜」 ではありませんのでお間違えなく。

LINK
・藤が丘商店街

リニモチョロQ
ああ、無駄遣いしてしまいました。 買おうかやめようか相当悩んでいましたが、リニモのチョロQ(1000円) ついに買ってしまいました。まだ息子にも内緒にしています。 なかなかよくできているんですよねえ、前面ガラスの透明感とか。 その魅力にまけてお金を出してしまいました....

でも裏に磁石はついていません。磁石を貼り付けて、「浮いた〜」って 遊ぶ人がきっといるに違いないと思うのは、私だけでしょうか。

LINK
・リニモチョロQ