天保山 -渡し舟の旅情-

2008年4月20日(日)17:00、大阪・中ふ頭。週末まで続いた3日間の展示会説明員の 仕事をやっと終え、展示場を後にする。へとへとに疲れていた、早く帰りたい、 持ち帰る機材が重い。だがまだ沢山の人が ニュートラム の駅に殺到しており、時間が掛かりそうだ。 私はこの混雑を早く抜けたくて、タクシーに乗ることにした。「天保山へやってくれ。」

タクシーは 海底トンネルを抜け、大きな 観覧車水族館が目立つ、天保山へ。 思惑の通り、この時間人は少なく、雑踏からの脱出に成功した。目の前に広がるのは 安治川の河口から大阪湾の海につながる風景。潮風が心地よい。

海沿いに歩いていくと、高い石の記念碑が見えてきた。明治天皇が天保山を訪問した時の 記念碑である。その傍らに小さな四角い石が埋められており、二等三角点・標高4.53m とある。ここ 天保山 は、低いながらも山である。日本一低い山とも言われている。 江戸時代にはもっと高く、高台から海の風景を楽しめる景勝地として、 人々に親しまれていたという。小公園の周りには、江戸時代・広重が書いたという天保山の 浮世絵が飾られていた。

天保山は、今でも人々に愛される山である。「天保山山岳会」という団体が存在し、 その団体が設置した「天保山山頂」の碑も並んでいる。山岳救助隊も組織されているらしいが、 救助要請はいまだゼロだそうだ。大阪人のしゃれっ気、というものであろう。

さて、わざわざここに来たのは、ここから 渡し舟 で安治川を渡れば、 JR桜島線 の終着駅、桜島駅に近いことを知っていたからだ。人ごみを避け、 このルートで帰ってみようと思った。渡し舟の乗り場は、天保山のすぐ麓に あった。何台かの自転車に続いて船に乗り込む。「料金はどこで払うの?」 と問うと「無料ですよ」と船の人。この船、大阪市が運営する無料の渡し舟なのだ。

  ゴゴゴッと音がしてすぐに出航である。安治川の河口であるが海が近いので、 海面には波もある。広々とした海の上に出れば、旅人の気分に浸れる。 水族館・ 海遊館の前には、帆船など浮かんでいるではないか、旅情あるなあ。これは 乗ってみて正解だったなあ、と思う。

少し歩いてJR桜島駅へ。駅のすぐ先で線路が終わっている終着駅で、なかなかムードが良い。 ホームに止まっていた無人の列車に乗り、腰を下ろす。 仕事も終わったし、人ごみも抜けたし、いい気分だ。さあ、ゆったり帰ろうかね。

  だが思惑はすぐに外れた。列車が次に止まった駅で、 ドッとお客が乗ってきて満員に。そうか今日は日曜日だっけ、トホホ。 この駅の名は 「ユニバーサルシティ」。 まわりは遊園地で一日遊んできたお客さんだらけに なっていた。私の雑踏脱出作戦は見事に失敗に終わり、疲れきった私はこのまま大阪駅へ 運ばれていった。


戻る