柴又 -寅さんに会いに行く-東京都-


前日は長野で打合せがあり宿泊した。今日は東京で午後から 打ち合わせという予定だが、長野新幹線が早いおかげで、 早起きすれば東京で午前中、寄り道が出来そうだ。 なかなかいけなかった柴又に行ってみようと思う。

02年1月30日。東京人でない私にとって、東京の 地下鉄網 の乗換えというのはなかなか難しく、悩みながらなんとか 京成本線 に乗換える。京成高砂で再び乗換えて金町線で 1駅行くと、 柴又 である。駅前に下りると、早速寅さんの 銅像が待っていてくれる。帝釈天で産湯をつかり、姓は車・ 名は寅次郎。 寅さんの映画 を、よく昔家族で見に行っていた 私には、初めて来たにもかかわらず、帝釈天までの参道に なつかしささえ感じられる。

 その名も「とらや」という食堂でチャーハンをたべる。 モデルになったお団子屋さんは別にあって、覗いて みたが、平日にもかかわらず、はやっている様子。 帝釈天 は、思っていたよりずっと大きなお寺で、本堂の 下部に彫られた彫刻の見事さに驚かされた。

帝釈天の裏手に回り、江戸川の堤防に上がっていく所に 寅さん記念館 が出来ている。中には寅さん映画の名シーン や、柴又の情景がジオラマで再現されていて、ファンにはたまらない。 私も一時期、寅さんのように自由に(?)旅をしながら 商売をするのにあこがれた。今、多少違うかもしれないが、 それに近いような商売をしているような気もする。


記念館からエレベータで堤防の上に上がれた。 江戸川の流れが広がっているが、さすがに1月なので 風が冷たくてたまらない。それでも川に近づいてみる のは、有名な 「矢切の渡し」 がそこにあるから。寅さんも、何度か船で柴又に帰ってくるが、今も 夏場の間は運航されているようだ。まあ観光用の色彩が 強いだろうと思うけれど。今日は運休中、残念のような 気もするけど、こんな日に川を渡ったら、ますます寒そう なのでこれでよし。

近くで公開されている、大正時代の実業家の家、 山本亭 でしばらく足を休めて、暖まった。  また同じように迷路のような東京の地下鉄に乗って、 午後の仕事の打合わせ場所に向かった。


戻る