篠ノ井 -思い出の味、駅蕎麦-



篠ノ井という駅には、何度も何度もお世話になっている。

名古屋から長野県のお客様へ出張する場合、この駅で特急しなのを降りて、 しなの鉄道に乗り換える。仕事が終わって帰る時も、この駅で特急しなの に乗り換える。長野県にお客様が多い関係で、これまで何度乗り換えをしたことか。 たいてい仕事は夕方までかかるので、帰りに篠ノ井駅に着くのは暗くなってからになる。

2014年1月18日(土)、ベテランNさんと機械の修理の仕事に行った帰り。この日も 夕方17:50頃、しなの鉄道で篠ノ井駅に着いた。冬の信州のこと、底冷えがする。 乗換えの特急しなの24号は、18:19発である。お腹が空いているのだが、夕食を本格的に 食べるには、ちょっと時間が足らない。こういう時に助かるのが、この駅に昔から ある、駅蕎麦屋さん。「食べていきますか」と声を掛けると、なんだかNさん、 うれしそうである。

注文すれば、すぐに暖かい蕎麦が出てくる。こんな寒い日にはこの一杯が最高だ。 聞いてみるとNさん、若い頃にさんざんここの駅で蕎麦を食べたんだという。 今日の出張はちょっと久しぶりで、懐かしいのだそうだ。私にとっともそうだが、 思い出の味、なんですね。

18:19、雪の残る線路の上に、特急しなのがやって来た。蕎麦ですっかり 体が温まったので、あとは姨捨山からの夜景を眺め、仕事が終わった安心感のなか、 うたた寝の旅である。

でも実は、ちょっと困っていることがある。
もう少し遅くなり、篠ノ井駅最終の19:48発しなの26号でにしか間に合わなく なった場合、もう駅蕎麦屋さんは閉まっているのだ。さらに駅のキヨスク (コンビニ)も閉まっていて、何も食べ物が手に入らないのだ。 確か昔は、最終しなの待ちでも蕎麦が食べられたのだが。こんな客のため、 もうちょっと遅くまでやってくれませんか、蕎麦屋さん。


戻る