小山 -ターニングポイント-

2009年4月3日(金)埼玉で週末に仕事。久々の出張であったので、このまま後泊して 気ままな旅をしようと思い、大宮から宇都宮線の列車に乗った。夜汽車に揺られて やってきたのは小山の町。午後9時半であった。

この街には半年前にも訪問した。昨年の11月5日(水)、休日出勤の後の代休の とき寄り道した。駅前の通りを少し歩き、国道4号線と交わる交差点に歩道橋があり、 「小山評定通り」と標識が出ていた。歴史ファンの私は小山評定の遺跡を 見て回った。

慶長5年・1600年、七月。会津上杉討伐に向かおうと軍を進めていた徳川家康公が この小山までさしかかっていた時、大阪で石田三成が家康打倒の軍を上げたとの知らせが もたらされた。家康公は行軍を止め、主だった武将を集め会議を行う。このまま 会津に向い上杉を討つか、西に戻って石田三成を討つか。これが 小山評定 である。
  会議は西に戻る事に決した。同行していた山内一豊や福島正則など東海道に城 を持つ大名は、家康公に城を明け渡して西上に協力すると申し出た。ここに関ヶ原の 戦いの「東軍」は結束、天下取りに突き進んだ。 家康公は良いタイミングで西に戻った。そのまま上杉討伐に向かえば、石田三成の盟友にして 上杉家の名将・直江兼続に苦戦したであろう。そうしているうちに石田方が 西をまとめ、徳川軍を挟み撃ちにする、それが直江・石田の戦略だったはず である。小山評定は、歴史の大きなターニングポイントだった。

前回、小山を訪問した私は、家康公よろしくここから引き返して家路についた。 それから半年、次の出張でまたこの町を 再訪することになるとは、ちょっと想像していなかった。天下を取った家康公は、 小山に再訪することはなかったが、私は半年で再訪である。 だがもう今日は遅いので、 どこか名所を見に行くような時間でもない。大人しく予約を入れたホテルに向かう。

ホテルの前に、一台のマイクロバスが停まっていた。フロントにチラシがあって、 近くの温泉施設に送迎してくれるバスであることがわかった。バスの時間を聞いてみると、 最終のバスが21:45に出るという。あと10分後である、これはありがたい。さっそくバスを 申し込むと、思川温泉 の入浴券をくれた。バス送迎付き650円。
   重い荷物はホテルに置いて、軽装でバスに乗り込む。10分ほど走ると、新しく立派な温泉 施設についた。蔵造りのなかなか味わいのある建物である。

さっそく露天風呂へ出て見ると、岩ぶろの先にあるのはライトアップされた満開の桜、 なんとも美しい。アルカリ泉質の、やわらかい良いお湯に浸かり ながらのしばしの花見。なんとも贅沢な時間であった。前回の訪問からたったの半年ではあったが、 その間にこなした仕事の事が頭をよぎる、それなりに充実した中身だったかと思っている。 願わくば家康公にあやかって、これが私にとってもいい人生のターニングポイントでありますように。