大阪ベイエリア -ちょっと哀しい色やね-




06年04月13日(木)朝。久しぶりに仕事へ大阪へ。新大阪から 地下鉄・御堂筋線で本町で乗換え、中央線でコスモスクエア 駅へ。ちょっと早すぎたので駅の近くを散歩するかと思って 改札を出てみた。海に半球のドームのようなものが浮かんでいる。 「なにわの海の時空館」と言うらしい。大阪の海をテーマにした展示があるそう だが、歩くにはちょっと遠そうだし海風か肌寒いので、やめとこ。

ニュートラム に乗ると、右手に巨大な建物が連なる。アジア太平洋 トレードセンター、略してATCと言うらしい。この雰囲気、 東京お台場にそっくりだな。中ふ頭で下車、歩いて展示会場、 インテックス大阪へ。ここでこれから3日間、説明員の仕事だ。 背後ににょきにょきと建っているビルはワールドトレードセンター、略してWTCビル。圧倒されそうな大きさだ。

十数年前、初めてに展示会の仕事で来たときは、確か 時空館もATCもWTCもなかった。ずいぶん色々できた もんだ。当時は地下鉄中央線もつながってなかったんで、 ぐるーっと南に回って住之江公園からニュートラムに30分も 乗らなければならず不便だったが、それも解消されている。

さてお仕事お仕事。しかし大阪のお客さんに説明してると、 こっちまでだんだん大阪弁になってくるから、不思議やね。 ほな同僚の皆さん、今日は終わったら、ちょっと一杯行きまひょか? 何WTCの47階で夜景を見ながらビール?そりゃまたけっこうでんなー。

ひゃー、素晴らしい眺めでんなあ。六甲山までみえますやん。 ところでなに、あのロシアの宮殿みたいな金色の塔のある建物は?えー! 清掃工場 でっか。こりゃまた豪華、いやあ、大阪の人は金持ちやなー。 ATCにWTC、いろいろ出来て凄いですなあ。 でもなんかちょっと気になってんけど、 なんやどこもガラーンとしてまへんか?大丈夫でっか、元取れてますのん?

ああ、酔うてきましたわ。夜景がきれいでんなあ。あの緑色の観覧車は? 天保山の水族館・ 海遊館のあたりでっか。 その向こうの大阪の町はさすがに明るくてきれいでんなあ。昔、梅田でよう飲みましたわ。 でも、ちょっと夜景がにじんで哀しい色とちゃいまっか?私も大阪好きでっせ、 がんばってやあ。



戻る