森ノ宮 -妻と義兄のお見舞いに-

2016年9月29日(木) 夕刻。出張先から京阪電車に乗って、大阪は京橋へ戻ってきた。 JR大阪環状線に乗り換えると、次が大阪城公園の駅だ。緑の奥に堂々と、 大阪城の天守閣が見えて来た。 今年のNHK大河ドラマは真田丸。 大阪冬の陣のときに、真田幸村が大阪城の南側に作った陣地の名前が タイトルである。なかなか面白くて、私は毎週欠かさず見ている。

おっと、今日はこれから大阪城に寄り道するわけではないであしからず。 私は大阪城公園駅を通り過ぎ、次の森ノ宮駅で下車する。

実は、これから義兄のお見舞いに行くのである。

義兄が入院した病院がこの森ノ宮にあり、 今日の私の出張の行先が近く、タイミングもちょうど良かったので、出張帰りにお見舞いに 行くことにしたのだ。義兄は、私の妻の姉の連れ合いなので、今日のお見舞いには、 妻も名古屋からやって来ている。病院は駅から歩いて2,3分のところ、 実に便利で立派な所であった。病室に上がっていくと、先に着いていた妻と、思いの他元気そうな義兄の顔があった。 手術は成功し、あと数日で退院との事である、何よりである。 暫く、互いの家族の事など話し歓談したあと、病室を辞した。

妻を「せっかく大阪に来たんだからなにかおいしい物を食べて帰ろうよ」と促し、 病院のすぐ近くのレストランに入って夕食を食べた。ひととき休憩し、 あとは何処にも立ち寄らず、森ノ宮から電車に乗る。 新大阪から新幹線に乗る頃には、すっかり日が暮れていた。 出張帰りなのに、妻と二人で新幹線に乗って家に帰るとは、いつもとは違い、 なんだかちょっと不思議な気がした。

「遠方からお見舞いありがとうございました」
今日は都合で病院に来られなかった妻の姉から、妻にメールが入ってきた。 早く良くなってください、お大事に。


戻る