宮島 -あなご丼とお好み焼き-


昔々、結婚前の話である。1996年11月17日、金曜日。

この日福山出張をこなして、そのまま西へ向かう新幹線に乗り、 広島駅で降りた。この夜は、婚約中だった今の嫁さんにも 広島 に来てもらい、NiftyServeの自転車フォーラム仲間と飲み会をすることになっていた。 この自転車フォーラムに入って、本当に世界が広がった。 日本各地に自転車仲間が出来、一緒にツーリングを楽しんだ。 嫁さんと知り合ったのも、このフォーラムに参加したのがきっかけであった。 当時は「パソコン通信」というものだったが、現在のSNSの走り、 当時の時代の最先端(?)だった。

この晩は、楽しく広島の仲間と飲んだ。これで 日本中の各地区の自転車仲間と、ひととおり飲んだことになった。

翌18日。 市電 に乗って2人で 宮島 へ行った。駅前で 名物あなご丼 をいただいた。淡白な味がなかなか良かった。国宝の 厳島神社 、先の台風で能舞台が壊れていたりしたが、天気が好く、 海のゆらめきが赤い神社の建物の屋根に写って、とても 美しかった。広島駅に戻り、JR可部線に乗り換えて三滝駅へ。 紅葉の名所、三滝寺へ。山の中のお寺、境内に 3つの滝が流れていることからこう呼ばれている という。紅葉が色づき、とてもきれいであった。

町に戻り、広島随一の繁華街、胡町(えびすちょう)へ。大きなアーケード街が広がっている。 1603年、胡子神社が鎮座して以来の町で、広島で一番大きな祭りはこの神社のお祭りだそうだ。 参拝して、夕食のためにお店を探す。入ったのは、お好み焼きの店。 焼きそばの上に薄い玉子焼きを乗せて完成する、広島独特のスタイル。 鉄板の上から直接お好み焼きをコテで取りながら食べるのが良い。

広島駅から新幹線で、私は名古屋へ、嫁さんは博多へ戻った。
私たち二人は、この次の年に結婚した。



戻る