軽井沢 -長野県-



01年12月06日、前日は東京で仕事をし宿泊した。 今日は長野新幹線で移動し、午後長野で仕事だ。 お昼をどこで食べようかと思って考えた。少し 時間があるので、 軽井沢駅で途中下車することにした。 新幹線を降りた瞬間、すこし後悔した。ものすごく寒い のである。それもそのはず、軽井沢は標高1000mもある のだ。待合室は暖かいので、すぐにかけこんだ。

 気をとりなおして外にでる。駅の隣に、なつかしい 建物があった。 旧軽井沢駅・駅舎 。木造の、古きよき 時代の軽井沢の匂いがしそうな建築だ。私が10年前、 始めて自転車旅行で軽井沢をおとづれた時の駅舎は、 こちらであった。長野新幹線の開業で新しい駅舎が できて役目を終えた旧駅舎は今は鉄道博物館になった。

旧駅舎にはホームもあって、碓氷峠をこれまで がんばって登ってきたアプト式や電気機関車が保存 されている。昔特急あさまに乗ったとき、この機関車 が前に連結されていたなあ、と思い出す。いまや 東京〜長野が1時間とは、ほんとにびっくりである。

駅の反対側の ショッピングモール で食事をする。 冬の平日なので誰もいなかった。さて、新幹線に 再び乗って、午後の仕事にでかけよう。


戻る