彦根 -滋賀県-鉄道と城-


午後に滋賀県で仕事になった。早めにでて、 少し寄り道の時間を作った。

02年11月28日。 新幹線を米原 で降りる。いつも新幹線に乗っていて気に なっていた所に寄り道しよう。米原駅の東口に出て、 南に10分ほど歩く。そこに 珍しい新幹線が3両展示されて いる。300X、WIN350、STAR21という、皆新型車両を作る ために作られた試験車両だ。 それぞれを元に、700系、500系、E1系、が作られた。 今日は外から眺めるしかないが、年に一度公開されるとの 事。いつか息子を連れてきてやろうと思う。喜ぶだろうな。

 近江鉄道 で彦根へ。 彦根城 は、高校生のとき自転車旅行の 途中で立ち寄ったことがあるが、もう20年以上前の事 になってしまった。立派な 博物館 が新しく出来ていたが、 国宝天守閣の美しさは変わらない。

城のふもとに、井伊の殿様が作った、 玄宮園 という庭園が ある。ここには見逃していたので、立ち寄ってみた。 池と茶室の向こうに、天守閣が見える見事な構図を、 その昔、殿様は楽しんだことだろう。

彦根駅前で食事をし、仕事に向かうべくJR西日本の列車に乗った。


戻る