博多駅 -生まれ変わった駅-



2012年1月9日(祝)、次の日に仕事があるので、前日に博多入りすることとした。 19:00、博多駅着。仕事で博多に来るのはかなり久しぶりである。その間に、駅前の 様子が一変していた。幾万もの白いLEDでライトアップされた博多駅は、まぶしい。 昨年、九州新幹線の全線開通に合わせて建て替えられた駅ビル、今は JR博多CITYと呼ばれている。 でも外観は、どこか昔の博多駅の面影も感じさせる。見慣れていた前の駅舎も、こんな風に 壁の様に四角い形をしていたからであろう。

駅前地下街に降りていくと、こちらは昔のままだ。博多名物のとんこつラーメンを 食べて、予約していたホテルへチェックインし荷物を置く。これからちょっと、JR博多CITYを 探検してみよう。エスカレータで登っていくと、これまで九州にはなかった阪急百貨店が 入っており、上の階の「てんくう」というレストラン街は驚くほどおしゃれである。 まるで東京の丸の内の最新のビルの中を歩いているようだ。博多も変わったなあ、と思う。

屋上に上がると、そこは「つばめの杜」という名前の広場になっている。時間が遅いので 動いていないが、子供が乗って遊べるミニ電車がある。街を展望できるスペースがあり、 カップルが何組か夜の街を眺めていた。反対側にはホームを眺められるところもある。 JR九州のカッコいい特急たちが、眼下を走り抜けていく。

この「つばめの杜」には、「鉄道神社」というのが祀られたとのことである。 ぜひ、旅の安全を祈願していこうと思う。ちゃんとした参道が作られていて、 「仲見世」というお土産物屋街になっている。時間が遅いので今は営業して いないが、昼間はきっとにぎやかなのだろう。いくつかの鳥居の奥に、 モニュメントがあった。九州を形どった石の上に、7人の子供が電車ごっこを している。7人いるのは、各県代表、なのであろう。
  また九州鉄道の父、と呼ばれるドイツ人鉄道技師・ ヘルマン・ルムショッテル の碑が脇に建っている。以前博多駅のコンコースにあったもので、ここに移設された。

一番奥の鳥居に「鉄道神社」という額があり、小さなお社が祀られていた。 出張の旅やら、個人の趣味の旅行やら、私は今年もきっとたくさん旅をするだろう。 旅の安全は大事な願いだ、よくお参りしていこう。博多駅の屋上は、 旅の神様の鎮座する場所として、まことにふさわしいと思う。

翌日1月10日(火)、仕事を終えて夕方帰る時、もう一度、 鉄道神社に立ち寄った。エレベータで直接屋上まで上がれば、スグである。 今度は仲見世のお店が開いていたので、お茶を飲んだ。神社の社に一番近い店では お守りを売っていた。そこに鉄道神社のスタンプもあったので、押していくことにした。 図柄は、旧鉄道省で使われた「動輪マーク」。 このマークを、鉄道神社の紋にしたのか。なるほどね。


戻る