中洲 -飲みすぎ注意-福岡県-


04年03月28日、日曜日。 九州新幹線・つばめ と、特急リレーつばめを乗り継いで、博多駅に着く。実に5年ぶりである。 駅前に降り立つと、変わっていないなあ、という印象だった。 ただ、「祝・九州新幹線開通」の横断幕が、博多駅のビルに 大きくかがげられていた。

早速携帯電話が鳴った。明日仕事をともにするM君からだ。 「なに食べます?え、もつ鍋?」おいおい私はまだ何も 言ってないよ。強引なS君に連れられもつ鍋が食べられる 中洲 の店へ。そういえば前回もこのM君に連れられて、 イカの活け作りを食べたっけね。宿のある、 キャナルシティ のお洒落な店を散策しようと思っていたけど、食いしん坊 にはかないません。

ひとしきり、もつ鍋を楽しみ、仕事の愚痴などを吐き出し、 店を出て歩き出すと博多川の橋の上。中洲のネオンが川面 に映ってきれいである。さて、食いしん坊2人は、タクシー をひろい、博多名物・ 長浜ラーメン を食べに行く。懐かしい屋台の町は、まったく健在である。 外の気温も寒いという ほどでもなく、ちょうどよい感じだ。早速注文、とんこつ に細めんのこのラーメン、私は大好物だ。久しぶりに食べ られて大満足。明日の仕事もうまく行くでしょう。

博多は私にとって思い出の町である。 嫁さんが博多の人なので、結婚前の96年は何度か博多に 足を運んだ。流石に名古屋-博多は遠いので、旅費が 馬鹿にならない。何度か出張を利用させてもらいました。


振り返れば。。。
96年9月7日。福山出張を週末にこなし、そのまま新幹線 で博多入り。九州の自転車フォーラム仲間が集まって、 長浜ラーメンを食べに行った。長浜ラーメンはとんこつの 味が特長だが、私は麺がいいと思っている。麺だけ無くなる と、替え玉ということで麺だけおかわりできる。これはもう 博多だけのオリジナル。博多は町中に屋台があって、アジア だなーと感じる町だ。なぜ名古屋は規制してしまったのかと 残念に思う。
96年12月8日には博多港にある マリンメッセ福岡で展示会 があった。展示するコンピュータの機材が届いていなくて あせったが、急遽飛行機便で送ってくれるということになり 事なきを得、嫁さんと魚料理の店で夕食したっけ。博多は 魚がうまい。展示会は2泊3日で、次の日は中洲川端で 自転車フォーラム仲間と忘年会。ひどく酔った。

その次に博多へ行ったのは嫁さんと結婚した3年後の 99年3月19日だった。仕事関係の人と午前3時まで飲むはめに。 次の日の仕事は流石にしんどかった。なにか、飲み食い の思い出ばかりの博多の町。

博多の人は飲みすぎだと思う。歓迎してくださるのは とってもうれしいけど、ほどほどにしましょうね。


戻る