播州赤穂 -四十七士のふるさと-

05年10月27日(水)午後4時、姫路駅。朝から2件お客様のところ を回って忙しかったが、それでも予定より少し早く仕事が終わった。 ちょっと時間があったので、気晴らしにどこか寄り道して帰りたくなった。 ふと見ると、山陽本線の播州赤穂行きの列車がもうすぐ出るようだ。 これに乗ってみるとするか。

相生を過ぎ赤穂線に入ると、なんとなく海のにおいがする。でも 車窓に海原を見ることはなく、終点 播州赤穂へ着いた。 「仮名手本忠臣蔵」の四十七士の浮世絵の陶板が並んで飾られて、 駅に降り立った瞬間から忠臣蔵の世界が広がっている。駅前に 出るとバスが止まっていたので飛び乗る。 大石神社前のバス停で下車。 赤穂城の隅櫓が見えてきた。
  なつかしい。 20年程前に、自転車旅行で四国を回った帰りに、 ここに立ち寄った。この隅櫓を見て、 赤穂の製塩の歴史を展示した博物館を見たっけ。 しかし今日はすでに午後5時。残念 ながら資料館は閉まっている。少し城内を散策して帰るか。

堀にかかる橋を渡って城内に入るとすぐ見えてくる立派な長屋門。 大石内蔵助が住んでいた屋敷の長屋門であるそうな。やがて大石内蔵助 や四十七士を祀った、 大石神社 が見えてくる。参道の両側に、 一種異様な石像が林立している。なんと四十七士それぞれの石像が 並んでいるのだ。夜見たら少し怖いだろうな。 「忠臣蔵」「大願成就」の旗がはためいていた。残念ながら5時で 閉門なので、遠くの社殿に向かって頭を下げる。

本丸は公園になって開放されているが、これもすでに閉まって いるので、せめて城の周りを一周してみようと思い歩き出すと、 この城の巨大さに驚いた。赤穂城は、城郭史上非常に珍しい、 変形輪郭式の城で、南側に広がる海から船が入れる構造。 浅野家初代・長直公苦心の城である。たくさんの隅櫓が海に 面して立ち、堂々たる城だったであろう。まだまだ城跡は 整備中であり、今後ますますその威容がよみがえりそうだ。
  浅野家は、藩を富ませるために製塩を奨励した。それが今日の 「赤穂の塩」 のブランドを作った。浅野家は忠臣蔵の事件で 取り潰しになってしまったけど、忠臣蔵の事件自体は、結果 的にこの町の柱になるような観光資源になった。まさに浅野家 は赤穂の町の礎になったといえる。

いよいよ日が暮れて暗くなってきた。高校生が自転車に乗って 堀にかかった橋を渡って家路を急いでいる。私も帰るとするか。 バス停を見つけ、駅に戻る。名古屋までの切符を買って、相生駅 から新幹線に乗る。相生駅で買った 「義士弁当」 は、正統派の幕の内弁当。

播州赤穂にやってきた観光客は、 弁当までついつい忠臣蔵を選んでしまうのだから、赤穂の人が 四十七士を神様として、石像を並べてまで祀っている気持ちが、 ちょっとわかってきたような気がした。