会津鉄道 -福島県-

93年9月13日。一度やってみたいと思っていた旅を 実現するチャンスが来た。会津若松から、 会津鉄道東武特急 を乗り継いで東京までの列車の旅。 会津での仕事が週末だったので、そのまま宿泊する ことにして、このまる一日かかる旅をすることにした。

朝、 会津若松城に登る。2回目だが、優美な姿のこの お城は、いつ見てもすばらしい、私が好きな城の1つだ。 まだ残暑が厳しく汗をかきながら、城内を歩く。 バスで会津若松城に戻り、いよいよ列車の旅を開始。

会津鉄道は、旧国鉄の会津線を引き継いだ第3セクター の鉄道で、 野岩鉄道 、東武鉄道を経由して、東京浅草 までつながっている。まずは会津田島までの列車に 乗り込む。若松城の天守閣に別れを告げると、やがて 町並みが途絶え、田畑が多くなり、山が多くなる。

ここから延々と南に向かう。 芦ノ牧温泉 の当たりは もう完全な山岳地帯という感じである。茅葺の風情 ある 湯の上温泉 駅は、すぐに温泉に浸かれるとの こと。阿賀川の渓流とダムを見ながら山を登っていく。

少し開けた盆地に出る。 会津田島 、南会津の 中心的な町である。中世の時代から城が築か れていたとのこと。この町で列車を乗換える。 この先、会津高原駅から先は、野岩鉄道という 別の鉄道になる。栃木県(下野国)と福島県 (岩代国)を結ぶ線として野岩線(やがんせん) と呼んでいるが、わかりにくいので、愛称とて 「会津鬼怒川線」とも呼んでいる。とにかく 山または山の沿線風景だ。鬼怒川に沿って ひたすら下り、東武鬼怒川線の始発駅、 鬼怒川温泉駅まで走る。

日光鬼怒川温泉 には、中学の修学旅行で泊まって 以来だ。鬼怒川の流れが温泉街の真ん中を流れ、 そこに張り付くようにホテルが建っていたことを 思い出すが、駅からは見えない。

鬼怒川温泉駅では、 東武特急のスペーシア が待っていた。少し時間があったので駅を出て 反対側から列車の雄姿を写真に撮った。 さすがにスペーシアの乗り午後地はよく、 さらに2時間かけての東京・浅草までの 間、沿線が市街化してくるとともに眠りに 襲われた。全部で4時間も鉄道に乗っていた。 これからまだ新幹線で名古屋まで2時間。 本当に会津は遠いなあ。