私の自転車日本全県走破 第14章(9)

波照間島

いよいよ波照間への船に乗った.乗客は3人だけ.みんなどう見ても物好きな旅行者
ばかりである.私はその中でも,この小さな船の後ろに自転車を乗せている一番の物好
きである.天気は良くないので,波が高いのを予想して係の人がしっかりと自転車を固
定してくれた.船が港を離れると,今日与那国島への船に乗る予定の長坂君ともう一人
の旅の仲間が私を見送ってくれた.日本の果てへの旅!お互い,いい旅をしようと合図し
て長坂君と別れた.船はスピードを上げて石垣港を出た.あっという間に竹富島を横に
見て,外洋に出て行った.波照間には2つの会社がそれぞれ2往復,高速船を出してい
る.他に週に何度か,生活物資を乗せたフェリーがある.高速艇は50分で56km先
の波照間まで飛ばす.時速60km以上!その早さに加えて,今日の高い波.高速船
「しんざと丸」は海の上を飛ぶように進み,ときどき海面にたたきつけられて轟音を
たてる.

30分が過ぎ,黒島,新城島を左手に見て,西表島が右に見えてくるようになると,
いよいよ波が高くなってきた.波しぶきが直接自転車にかぶっている.始めは錆び付い
てしまう!と気になって仕方が無かったが,今度は自転車だけでなく自分の方が船酔い
で参ってしまいそうになった.さすがは日本の果てへ行く旅だなと諦めながらも,もう
限界だった.離島へ行くには覚悟が必要だと言うが,全くである.波しぶきで見えなか
った前方に,のっぺりとした島影が見えてきたのは,それからしばらくしてからの事で
あった.すぐ横をもう一つの会社の「あんえい丸」が,競争するように港を目指して行
くのがわかった.
桟橋に着いたとき,正直言って助かったと思った.轟音に耳をやられていた.係の人が
「軽いですね!」と私の自転車を片手で島に降ろした.

とうとうやって来てしまった.この島の南,久成崎に日本最南端の碑があるという.
そこが私の旅の終点ならば,あと数キロである.北緯24゜2’24”,東経123゜
47’12”.周囲9km,ほとんどサトウキビ畑に覆われた平たい島である.島の真
ん中に集落があって,700人程の人が住んでいる.耳の感覚が戻って来たので歩き出
そうとすると,肩をたたく人がいる.石垣島の八洲旅館YHでいっしょだった学生さん
だった.2人で集落への登り道を歩く.ときどき激しい雨が降った.しかし八重山に来
て今日で4日目,ここの雨がすぐ止んでしまう事を知っているので,雨宿りをしながら
ゆっくりと歩いた.集落は竹富島で見たのと良く似た伝統的なものである.波照間は遠
すぎるためか,観光地化されていない分だけ,さらに素朴に思われた.

集落と集落の間はサトウキビ畑である.緑の長い茎と葉が勢い良く延びている.サト
ウキビが沖縄で作られるようになったのは,琉球王朝が島津の属国になってしまってか
らである.黒砂糖を精製して江戸,大阪に売り,薩摩藩は大儲けをした.これが明治維
新の政治資金に成って行ったと言われる.薩摩藩は琉球をひどく搾取した.悪いことに
琉球王府は八重山などの先島にそのしわ寄せをしたのである.人頭税を始めとして悪名
高い搾取が行われたと言う.そういう歴史をもつ作物だが,今でもこの島では大切な作
物である.
島に一つだけある工場は,このサトウキビを処理する精糖工場である.
 一番中心の集落に出た.よろず屋と民宿,公民館がある.私は,民宿を捜すと言う
大学生の彼とここで別れて,いよいよ一人最南端を目指した.ゆるやかに道は下って行く.
 日本が琉球を搾取したように,琉球は先島を搾取した.その本質はスケールの違いだけ
である.先島にも,独立心旺盛な豪族はいた.重税を課する琉球王府に対して,「俺たち
は俺達でやっていける!」と堂々と反抗したのが,この波照間出身のオヤケアカハチであ
った.彼を記念した碑がこの島にある.さわやかな,素朴な豪傑だっただろうと思う.
1500年,琉球王府から派遣された軍に,アカハチ軍は征伐された.征伐した尚真王
は,この反乱を制圧したことで琉球王朝の絶頂期を向かえるに至った.しかしそれも薩
摩藩が琉球に手を出すまでのことだった.
あまり本土では紹介されていない歴史の一コマである.

辺りの風景が開けた.一面のサトウキビ畑だ.白い灯台に向かって走る.水牛を2頭
連れたおやじさんとすれ違う.放し飼いの山羊が道に出て来る.沖縄には山羊料理の店
が多い.山羊の放し飼いも波照間の重要な産業である.しかし,しっかりした舗装道路
を山羊が横切ると,やはりすごい所だなあと思う.車はほとんど皆無と思われるくらい
である.道路だけが最南端に続いている.ゆるいカーブを曲がって,海が近づいてきた.
誰もいない.道はそこで果て,その先は断崖だ.荒々しい波が砕けている.屋根のある
休憩所がひとつある.断崖の上には広場があって,芝生になっている.ハマヒルガオの
花が咲き競っていて美しい.空には黒い雲が流れているが,雨は止んだ.

日本の南の果ての岬に,ついにたどり着いた.目の前にはまったく島影は無く,深い
色をした海原が広がっている.私は今年の正月に再訪した潮岬の海を思い出した.私の
自転車全県走破の旅は,9年前,潮岬の海に始まり,この日本最南端の海で完成を向か
えた.その2つの海の間には,黒潮の暖かい海流が流れている.私は休憩所に腰を降ろ
したまま,しばしぼうぜんと,夢がかなったことの実感が涌いて来るのを待った.この
海の南は,もうフィリピン.北回帰線まではわずか65kmだそうである.

私の見たかった日本最南端の碑は,すぐそこにあった.この碑は沖縄が日本に返還さ
れた,19年前の昭和47年に作られたものである.2匹の蛇が交尾をしている形に,
石で道が作られている.長さ100m程.そしてその蛇の頭の先の部分に,南の方角を
指し示す形の碑がある.気持ちを落ちつけて,私はその碑の入口に歩いて行った.
「波照間の碑入口」の標識が立っていて,その下に次のように彫り込まれていた.

この碑は,沖縄の祖国への復帰に際し,
 全国の青年が各地の石を持ち寄り,
 ここ,”はてるま”の地に
 精魂を注いで建設されました.
 この1111の石がわが国の礎になり,
 沖縄の新たな出発となることを念じます.

昭和47年5月15日

私はこの波照間の旅を終えた後,沖縄本島の南部戦跡を見ることになる.あの悲惨な
沖縄戦とその後のアメリカによる占領.それが終わって沖縄が日本に戻るとき,今度こ
そ本当に平和が戻って来るようにと,祈りを込めて作られた碑だろうと思う.波照間の
人も,軍から疎開を命じられて,隣の西表島へ移らされた.しかし西表島にはマラリア
があって,多くの人が慣れない土地で命を落とした.そういう歴史を持つのである.
それだけにこの碑の意味は重いと思うが,訪れる人は多くはない.

私は歩き出した.そしてこの碑について,別の事に感動し始めた.この碑を作った時,
日本全都道府県から石が持ち寄られた.そしてその石が,この蛇を形どった道の両側に,
それぞれ県の名前のパネルと一緒に並べられているのである.それは私の日本全県走破の
旅の終着点として,まさにふさわしいものだった.私は並んでいる県の名前のパネルと
石を一つづつ見て行くことにした.そして目頭が熱くなってくるのを感じた.

北海道....    あの遥かな道を思い出す.
 青森,秋田,...  祭りが最高だった.
 福島,新潟....  思い出がいっぱいだ.
 栃木,群馬....  記憶に新しい.
 長野,山梨....  大学院で研究していたあの頃.
 石川,福井....  一人旅を初めてした.
 愛知....     私の町,名古屋.
 岐阜,三重....  懐かしい中学高校時代.
 和歌山,大阪.... ここから旅が始まった.
 高知,愛媛....  遠かった岬を思い出す.
 岡山,島根....  旅の友人を訪ねた.
 山口,福岡....  初めて日本全県走破を意識した.
 宮崎,鹿児島.... スケールの大きな自然を見た.
 そして沖縄....  いろいろな事を考えさせてくれる.

沖縄の石の先に,「日本最南端」の碑が立っている.その向こうには日の丸が彫り
込まれた碑が立っている.ここは国境なのである.ハテノウルマ島,果ての珊瑚の島
波照間.私はこの岬に立って,日本全県走破の旅の完成を宣言したつもりである.
多くの人に出合った.多くの人の協力があった.本当に感謝している.ずっと旅を
続けてきて良かったと自分の幸せを噛みしめた.

夢が一つ完成した.さて,もう一回り大きな夢を持たなければ,と考えた.どんな
夢になるか,まだ想像がつかない.それを求めてこの岬から帰る旅を始めよう.そう
考えて立ち上がるまでに,いつのまにか2時間もの時間が経っていた.私は自転車に
乗り岬をあとにした.またサトウキビの畑ばかりの風景が広がった.
サンゴの砂で出来た白い道がその中をどこまでも続いている.