私の自転車日本全県走破 第13章(13)

旅と仕事と

 さて,今年初めから取り組んできた関東全県走破も,これで完成を見たわけである.
結局4回に渡って,伊豆大島,水郷房総,那須日光,碓氷峠長瀞と,関東平野の周辺部を
反時計回りに旅したことになる.私の白地図も関東に向かって赤い線が周辺から入り込ん
だ形になっている.どうもしかし,土浦,日光,高崎の間が赤い線が入っていないので
治まりが悪いのだが,まあここは仕方の無いことだろう.東北新幹線,上越新幹線に黄色
の線が入ったので,これも併せて見ればなんとか格好が着いているだろう.私は,なんだ
かほっとした.初めはさんざん悩んだ関東走破だったが,やってみればいろいろとおもし
ろく,何よりその広さに圧倒される思いだった.これであと我が未走破県は沖縄県のみだ.
計画するのが難しい関東に比べれば,きっとこちらははっきりしているだろう.これで
日本全県走破の完成にも確信が持てた.あとはやるだけ,と言った心境になった.

 目標があると,人間なかなか活気付くもので,私はこの一年間この関東走破の目標に
よってずいぶんと支えられてきた様な気がする.やはり私の場合は仕事と趣味のバランス
を保って行くことが,その両方をうまくやって行くコツの様だと考えるようになった.
私はあの房総で見たような急激なリゾート開発の様な無理なやり方ではなく,また仕事
でストレスをいつもためてるような不健康なやり方でもなく,無理なく仕事と趣味を
こなして行けるよう,これからも心がけて行きたいと思う.

 仕事の方はこの一年,次に売り出そうとしているマシニングセンター用のCAD/CAM
を作るために費やしてきた.この製品が実は,入社以来目標としてきた本命の製品である.
年の初めにはおもちゃのようだったこの製品も,時間と知恵と汗をかけることによって,
だんだん完成に近づきつつあった.来年こそは,この製品を完成させてやろうという気持
ちになってきた.課全体の雰囲気も,そう盛り上がってきた所である.この調子なら,
来年はこの仕事と自分の夢である日本全県走破の両方を,達成出来るかもしれない.来年
はぜひ実りの多い一年にしようと思う.まだまだ仕事の方はやることが多く,秋以降は仕事
に打ち込んでいた.製品化するには,もっともっと高い完成度が要求されるのである.この
仕事の方の見通しが立ってきた所で,最後の沖縄県の旅をしようと思う.その日を楽しみに,
がんばって行こうと思う.


自転車全県走破のページへ