私の自転車日本全県走破 第13章(4)

南端への110km

九十九里浜白子YHには,この日3人のサイクリストが集まった.ともに明日は房総半島
の最南端,野島崎を目指し,館山YHまで100kmを走ろうとしている.一人は名古屋か
らやってきた日本全県走破を目指す私で,昔ながらのランドナーに乗っている.2人目は
埼玉県の社会人喜田恵介くんで,房総半島一周にやって来た.今様のマウンテンバイクに
のる.風貌は,眼鏡をかけたその姿が5,6年前の私によく似ており,なんとなく他人と
思えない.3人目は若手,川崎の下津浦大輔君.学生,細身の彼は,いかにも速そうな
ロードに乗っている.3人はコースについて,いろいろ情報を交換した.

旅は道連れだがら,明日は一緒に走るのがいいと思う人がいるかも知れないが,それは
必ずしも善いとは限らない.一人一人走り方が違い,年齢も違うこのような場合は,それ
ぞれのペースで走る方が,他の人のペースに合わせるより疲れないものである.一番年上
の私は,一緒に走ったら,きっと2人に付いて行くのは大変だろうと思う.3人はこの点
意見が一致して,館山YHでの再会を約束して,それぞればらばらに出発することにした.
先発は下津浦くん.朝6時に出かけた.2番目は私,8時ごろ出発.喜田君は悠々とゆっ
くりしている.5月2日,白子YHを後に,また南を目指す.今回の旅の中で一番距離の
長い行程である.このYHの建物を,自分達の大工仕事で建ててしまったというYHの
親父さんは,「なあに.館山なら1日で走れるよ.がんばって」と見送ってくれた.

しばらく九十九里浜に沿って走り,一宮町で浜に別れを告げる.ここから先は房総半島
の山が海に迫ってくる.大原を過ぎ,なんだかずいぶん立派なマンションが幾つも立ち並
んでいるなあと思ったら,そこが御宿であった.ここの砂浜を見て,
 月の砂漠をはるばると旅のお方が行きました...
という歌が出来たと言う,ロマンチックな町である.海岸は海水浴場で,らくだに乗った
旅人の像が作られていた.それにしてもこのリゾートマンションの数はどうだろう.海岸
にいくつもニョキニョキと建っている.御宿町では,あまりのマンションの増加の速さに,
水道,ゴミ処理,あらゆる設備が間に合わす,困っているらしい.これも地元を無視した
都会人のエゴ押し付けの開発の一つではないか?別荘地には別荘地の伝統があり,環境を
壊さないようにうまくやってきた例はいくらもあるはずだ.そういう所を見習って,利益
主義だけで急激な開発をするのはやめて,地元と調和して行って欲しいものである.

次の町が勝浦,外房一の漁港.魚市場に行ってみたが,残念ながらもうお昼,市場は
がらんとしていた.お昼を食べ,不用な荷物を郵便小包にしたりしている内に,ずいぶん
時間を食ってしまった.さすがに外房の海らしく,山も波も険しくなってきた.レジャー
ランド行川(なめがわ)アイランドの前を走っていると,喜田くんに追いつかれた.彼は
勝浦の海中展望塔にも行って来たという.やっぱり彼の方が健脚のようだ.しばらく一緒
に話ながら行く.朝早く出た下津浦くんはYHの会員証を忘れて出発したらしく,喜田君
が預かっているという.下津浦君は今ごろどこを走っているだろう.「おせんころがし」
の断崖で2人で記念撮影.どこか似ている2人だった.また2人は別に出発した.
 安房小湊,安房天津,鴨川...なかなか房総半島の南端,野島崎は遠い.それにして
も,安房の国とは,南に来たなあと思う.安房の国は「南総里見八犬伝」のモデルになっ
た里見氏が支配していた国だ.関東の雄,小田原の北条氏に対抗した独立勢力である.
きっとこの暖かい土地柄,豊かな国だっただろうと思う.このあたりには鯛の浦という,
鯛の餌付けを長い間行ったため,鯛が集まるようになったという場所さえある.
鴨川シーワールドに行くための車の渋滞から解放されると,暖かい外房の風景に接する
ことができる.

太海,江見,和田,国道128号線は時には岩場を,砂浜を,砂防林の中を走りながら
南へ向かう.千倉を過ぎると,花が目につく.これが千倉のお花畑で,暖かい気候を利用
して花が栽培されている.花を見ながらの実に楽しいサイクリングである.そして,そろ
そろ我が自転車の走行メーターが走行距離100kmを告げる頃,はるか前方に白い燈台
が見えた.野島崎,房総半島南端である.
 野島崎は半島のように突き出している.燈台の入口を右に入り,西の海の見える芝生に
自転車を止め休む.感激した.うっすらと伊豆大島が見えたからである.あそこには3月
に行ったばかりであった.とうとうきたな,と思う.一人近づいて来た人がいる.喜田君
であった.一足先にここに着き,これからYHに向かうと言う.なんとか彼にそんなに放
されずここまで来られた様だ.もうしばらく西の海を見て休む.太陽はだいぶ傾いている.

館山YHに着くと,当然のような顔をして下津浦君がいた.彼はYHの会員証を忘れたの
に気づいたが,当然私か喜田君が持ってきてくれると思ったという.それで白子YHに問
い合わせもしなかったという.喜田君も喜田君で,持ってくると思っているだろうからと,
館山YHの下津浦君に連絡もしなかったという.それで何事もないように処理されてしま
った.まったくどちらもどちら.悠然としたものである.
 YHの窓から太平洋に沈む夕日を見ながら,今日の旅の成功を喜びあった.3人が3人
とも,それぞれ自分のやりかたで110kmの道を走った.私も,久しぶりの長い距離の
旅の成功に大変愉快であった.