私の自転車日本全県走破 第12章(9)

夢の復活

 旅は,後は別府に降りて行くだけになった.今日の夜,別府の港から船に乗って,
瀬戸内海を帰ろうと思っている.すっかり天気が回復して青空が広がっている.ほんとう
に嘘のようだ.私は湯布院の町から別府への峠を登り始めた.この高さ200m程の峠を
登り切れば,後は下るだけである.時間は午後4時くらいになっていた.西に傾いた日を
浴びて,眼下に広がる湯布院の町は輝いていた.すすきの穂が一面に揺れている道を登り
きり,町に別れを告げて,峠を下った.ここの標高は900m,一気に下るのは楽しかっ
た.城島高原を下り,右手に鶴見岳を望み,遥か眼下に青い部分が広がった.海だ!熊本
から別府まで150km,厳しいやまなみハイウエイの道を走り切ったのである.

 船は別府の港を出た.宝石箱をひっくり返した様に輝く別府の町が,だんだん小さく
なっていく.実にきれいである.結局,厳しい冒険だと思っていたこの旅も,何とか成功
させることが出来た.私は自信を取り戻していた.これなら,まだまだサイクリングの旅
が続けられそうである.そして,今年初めから感じていたもやもやも,少し晴れてきた
ような気がしていた.私には結局,今の仕事の中で成果を上げながら,ときどきこうやって
旅をするのがいいのだと感じていた.阿蘇のYHで出合ったホフマン君に語ったように,
私は自分の仕事に誇りを持っているのだし,中国に行った白方真紀さんや,リベリアに
行った友達に比べたら派手ではないかもしれないが,それが私の仕事である.今手がけて
いる仕事を完成させることに情熱がある限り,私は渋ることはないのではないかと考えた.

 朝日が登っていた.船は瀬戸内海を進んでおり,朝日に瀬戸大橋が輝いていた.実に
美しい光景だ.船は瀬戸大橋をくぐり,高松に寄港した.ほとんどの乗客が降りてしまい,
ここから神戸までの間,ほとんど貸切りの様な状態になった.誰もいない甲板に出て,海
と空を見つめていた.私は,これからも自転車の旅を続けるなら,ぜひやって置かなけれ
ばならないことがあるなあと思っていた.それは,学生時代半ば実行し,まだその完成を
見ていない「日本全県自転車走破」のことであった.これは若いうちにやっておかなけれ
ば出来ないことだ.あと関東6県と沖縄だけになっていたが,もう自転車にこだわらなく
てもいいだろうと考えて,ここ2年ほど忘れていた目標だった.しかしはっきりした目標
を持たなければ,旅は宙に浮いた物になってしまうことを最近感じていた.私にも,若い
うちにやって置きたい目標があるとしたら,やはりこれだろうと思った.もう一度,こだ
わってみよう,と思いついた.そうだ,これだ.私はここ一年のうつうつとした気持ちが
晴れて行くのを感じた.船は快晴の秋の空の下を,快いスピードで神戸港を目指していた.

旅を終えて帰ってみると,「日本全県自転車走破」の夢への思いは,段々強くなってき
た.この阿蘇への旅で自信を回復して,私の心の中に,十年来の夢が復活し始めたのであ
る.今の仕事を完成させることと,自転車日本全県走破.それを同時に完成させて行こう
というのが,私がたどり着いた目標だったのである.今年はもう冬になる,日本全県走破
に向けて,来年は関東の全県走破を目指す旅をしようと決めて,新たな地図を買ってきて
計画を始めた.気持ちが充実し,私は仕事への情熱も高まって来たのを感じていた.


自転車全県走破のページへ