私の自転車日本全県走破 第10章(5)

砂湯とはんざき


 先生とひとしきりビールで乾杯したあと,温泉に浸かりに行くことにした.例のダム
の見える,「砂湯」である.「三好野」で借りた下駄をカラン,コロンと鳴らしながら
温泉へ,なんといい気分であろうか.けっこう大きなホテルもあるので,温泉街の人通
りは結構多い.ここに住む先生達は,毎日こういう生活が出来るのか.
なんともうらやましい.
 さすがに夜なので,温泉には昼間来たときより人がたくさん入っている.ダムの周り
の川の中にも温泉があるようで,湯気が立ち登って,入浴客の裸身を隠している.
あんまり野天風呂に慣れていない私には,なんとなく気恥ずかしかった.脱衣所は別れ
ているが温泉は混浴なのである!結構若い女性も入っていたりする.
(ああ,なぜ私は近眼なのでしょう!残念!)湯に浸かって,ダムの上の山の谷間の空を
見上げれば星のきらめきが見える.湯は三か所あってだんだん熱いお湯に移っていく.
先ほどのビールが効いているので私はたちまちのぼせてしまった.先生は平気な顔だ,
さすがは地元の人である.ここは別天地だ.いつか仕事に疲れた時に,また訪れて
みようかと思った.


町の中を歩いていると,大きな水槽があって,そこに奇妙な生き物が飼われている.
ここでは「はんざき」と呼ばれているオオサンショウウオだ.この辺りの川は水がきれい
で,オオサンショウウオが生息している.天然記念物なので特別な許可がいるらしいが,
この温泉の名物と言うことで,あちこちで飼われているのである.ぬめっとした偏平な
頭のこの生き物は,大きいものでは2mもある.名物とはいえちょっと恐い.水槽の中
でじっとしている奴,手足をさかんに動かす奴.
風呂上がりに観察するのはちょっとヘビーだ.
 「なんで,はんざきと言うんですか?」と先生に聞く.
 「なんでも生命力が強くて,半分にさいても死なないらしいです.それで,はんざき.」
聞かなければ良かった.そんな恐ろしい実験をした人がいるんだろうか,悪趣味な!
今夜の夢に出たらどうしようか?
 しかし湯原の人々には「はんざき」くんは親しまれているようで,この湯原温泉のお祭り
はその名も「はんざき祭り」と言う.もう2,3日するとそのお祭りだそうである.
 先生宅に戻り,大きな西瓜を頂いた.好物なのでありがたかった.先生といろいろ話して
過ごした.湯原温泉の夜はふけて行った.

 翌朝,8月6日.いい天気である.今日は出校日で,先生は学校に行かなければならない.
忙しそうだ.記念撮影をして見送った.
「また来てください.」と先生.
「ええ,何年かしたら,きっと来ます.」
「そのころにはお互い,嫁さんもらっているかもしれませんね」
「じゃあ,新婚旅行で来たらいいんだ.」
 本当に,またここを訪れるのはいつの事だろうか.でも,もういちど先生とビールで
乾杯したいものである.きっとそのときも,「はんざき」くん達は水槽のなかでじっと
しているのだろうか.先生を見送ったあと,私も先生のお母さんに御礼を言って,湯原
をあとにした.坂を登ってトンネルを抜けると,ダムの上に出て,湯原湖の湖水が広がった.
 旅をして,先生に知り合うことがなかったら,私は湯原温泉を知ることも無かった
だろう.これからも,素晴らしい旅の出会いを大切にしたい.


自転車全県走破のページへ