私の自転車日本全県走破 第7章(5)

箱根の坂

YHからの林の中の道を抜け,また国道138号線に出る.今度は乙女峠を登る
ことになる.乙女峠は標高800mあまり,向い側の富士山との間に遮るものはなく,
その眺めは素晴らしい.登るに連れ,富士山の姿もせり上がってくるような感じだ.
眼下に御殿場の町並みが広がる.道は右に左に,ヘアピンカーブばかりである.私は
富士の眺めを楽しみながら,ゆっくりと歩いて登った.雲が乙女峠と富士山の間を
流れていく.2時間程登った.富士山に別れを告げ,私は乙女峠トンネルに入った.
静岡,神奈川県境である.

トンネルを抜け,神奈川県の標識が見えた.私にとって26県目の走破県であり,
初めての関東突入である.辺りはカルデラの中の火口原,仙石原である.眼下に緑の
草原が広がり,そのなかに別荘地やゴルフ場が点在する.箱根は古くから観光地化が
盛んなところである.前にそびえる山は大涌谷などの温泉地が多い箱根山の本体である.
私は芦ノ湖の方面に向かうため仙石原に降りたあと,またしばらく登って行く.
 やっと芦ノ湖が見えてきた.林の中の道は,芦ノ湖の湖岸を走る.湖の向こう側の
山の間から,ときどき富士山の白い頂が覗いている.けっこう起伏があるが,森林浴に
はちょうどいい気持ちのよい道であった.元箱根で国道1号線,東海道に合流する.
元箱根でお昼を食べる.観光客がさすがに多い.私は箱根の関所跡へ行くべく,
さらに少し走った.

その間の旧街道には樹齢350年の杉が並ぶ並木が残っている.東海道の往事を偲ばせる.
その杉並木を抜けると,関所の建物が見えてくる.箱根関所は1619年に,徳川幕府が
江戸への防衛の意味で作った関所で,「入り鉄砲に出女」と言われる武器や大名の家族の
移動を監視した.江戸時代さながらに再現された関所跡,旅の装束がわかる資料館と,
なかなかおもしろい.箱根峠は,この先にある844mの峠であった.さぞ旅人には
つらい峠であったであろう.

元箱根に戻り,私は旧東海道で小田原に下ることにする.少し登って元箱根に別れを
告げれば,道は急な下り坂になる.箱根旧街道資料館に立ち寄る.峠の茶屋といった
風情である.箱根には幾つもの新道,観光道路が出来ているが,この旧街道は昔の
ままで,道は険しい.猿すべり坂,七曲,なかなか地名もすごい.箱根新道と旧街道
の急カーブが複雑に入り組んでいる.私はTVで見たことのある,大学駅伝の選手の
走っている様子を思いだした.どうもまた天気が怪しくなってきた.芦ノ湖辺りから,
また黒雲が広がってきたなと思っていたら,しとしとと小雨が降り始めた.山の天気
は変わり易い.しかし旧街道でのこの雨はなかなか雰囲気があってよろしい.スリップ
しないように注意しながら下った.昔からの温泉宿が白い煙を上げている.早川が見え
てくると,箱根裏街道と合流して,箱根登山鉄道の線路も見られるようになる.

谷が開けて,小田原の町に入る.なんだか町の中がにぎやかである.ここもお祭りの
様である.町の中を御輿が行ったり来たりして,かけ声が聞こえてくる.私は小田原駅
を目指したが,道の混雑のためなかなか進めなかった.さすがは相模国の中心の賑わいだ.
小田原城の天守閣も見える.小田原は関東を制覇した北条氏の城下町である.小田原城を
乗っ取った早雲によって戦国時代は始まったと言われる.2代氏綱の時代に北条を名乗り,
3代氏康の時代に関東を制覇した.小田原城は日本一の城となり,武田信玄,上杉謙信の
攻撃にも落ちなかった.しかし4代氏政,5代氏直の時代には城に頼りすぎ,時代を読み
切れず,圧倒的な豊臣秀吉の軍の前についに落城した.これが豊臣秀吉の天下統一の最後
の戦いであった.このとき徳川家康は関東へ国替えとなって,江戸の町が作られ,のちに
幕府が出来,箱根の山には関所が作られたというわけである.その小田原城の堀の横を抜
けて,駅を目指す.城の石垣のつつじの花がきれいであった.

ゴールデンウイークの最後の日であり,祭りの日でもあり,小田原の町は大変な混雑で
自転車を分解するのも大変であった.私はあせっていて,ペダルを外すとき右手をギヤ
にぶつけてしまい,中指にけがをしてしまった.この跡がいまでも手に残っている.
ともかく何とか新幹線に乗り,帰ることが出来た.すでに雲に閉ざされ,富士の山は
帰りの新幹線からは見ることが出来なかった.走行距離200km,山梨,神奈川を
走破して,私の走破県は26県,未走破県は20県となった.