私の自転車日本全県走破 第6章(9)

関門海峡


 速度が上がった.すこしこわいくらいだ.製鉄所の溶鉱炉はまるで生き物のように
パイプを巡らせ,広がりを見せている.昨日登った坂を勢いよく下り,私はまた走り
始めた.3月20日,今日は関門海峡を越えて本州に渡ろうと思う.九州の入口に
やっとたどり着いたのに,このまま九州を後にするのはいかにももったいないが,
私のこれからの日本全県走破の計画では,またこの次,本格的な九州旅行をこの八幡
から始めるつもりなので,今日は我慢である.天気は昨日に比べたらだいぶよく,
走り易い.起伏のある町を抜けて,小倉を過ぎると,海の臭いがした.国道3号線だ.
門司機関区の広大な操車場には,ブルートレイン用の車両が幾つも見え,いかにも
九州らしい.遥か前方に白い橋が見える.長さ1068m,関門大橋である.


 私はまず,門司港駅に立ち寄った.立派な風格のある駅で,ここが鹿児島本線の
終着駅だ.関門トンネルが出来る前は,ここから船に乗って本州に渡ったのだと言う.
今は門司港の手前でトンネルに入ってしまうので,本州から来る人とはこの駅は無縁に
なってしまった.九州の玄関口にふさわしい風格のこの駅に敬意を表して,私はこの
すぐ近くから出ている関西汽船の高速艇で本州に渡ることにした.関門海峡には人道
トンネルというのがあって,そこを通れば海の底を走って本州に渡れるが,外の見え
ない海底トンネルより,関門大橋を見ながらの船旅の方が,ずっと魅力的ではないか.
私は昔,三河の衣浦港という所で海底トンネルを走ったことがあるが,海底と思わな
ければそんなにおもしろいものではなかった.しかし期待する程の事もなく,たった
5分で高速艇は海峡を渡ってしまった.あっけない船旅だった.なんと近いのだろう.
もちろん関門大橋の景色も,宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の厳流島も,短い間に楽
しむことは出来たのだが.

 下関の駅には大きな水槽があり,海の魚が泳いでいた.「ふく」料理で有名な下関.
貧乏学生の私は手が出ないので早々に出発する.まあ,そのうち食べられるようになる
さ.韓国釜山への関釜フェリーの出る港を過ぎ,海峡に面した倉庫の間を抜けると,
大きな貨物船が停泊している.後ろには関門大橋.私は海の男を気取って記念撮影を
した.関門橋のすぐ手前にある古い神社の参道入口に,”山陽道起点”の石碑が立っ
ている.さあここからが山陽道,ひたすら東を目指す.関門大橋の下辺りが壇の浦で,
平家滅亡の戦いのあったところだ.流れの早く複雑なこの海峡の潮を巧みに使った
源義経が勝利を治め,平家にかつがれていた幼帝,安徳天皇はここで海に入られた.
平家物語,悲劇の場所である.火の山ロープウエイに登り海峡を見おろした.対岸の
門司,下関の町が一望で,関門大橋の下にはいくつもの船が通っていた.

 火の山を勢いよく下り,国道2号線を東へと走り始める.今日は天気もかなりいいし,
快適な旅だ.落ちついた感じの長府の町を過ぎ,国道沿いのレストランで昼食を食べ,
さらに進む.今日は本当は秋芳洞へもいってみるつもりであったが,どうも昨日の寒い
中の130km走行がたたったらしく,体の調子が思わしくない.今日の宿,山口YH
に急ぐことにした.小月を過ぎしばらく行けば,国道2号線は海と離れ,緩やかな丘陵地
に入る.この地方の民家は,みんな赤銅色の瓦屋根で統一されていて,とても落ちついた
感じだ.のどかな風景と緩やかな道のため,車ならついついスピードを出してしまいそう
だ.ある喫茶店の看板には,「スピード違反は5000円,ここの定食450円」とあった.
思わず笑ってしまった.丘を下り新幹線の高架が見えると,厚狭の町である.山陽町の
中心地だが,にぎやかではなかった.
「三年寝太郎」の伝説を生んだのがこの厚狭の町である.

自転車全県走破のページへ