ミキストで博多ポタ

大濠公園と福岡城

 のんこさんは今日仕事である。一人でつまんない私は、ミキスト ランドナーを借りて福岡・博多のポタリングをすることにする。 なんでも、この自転車、のんこさんは「貴婦人号」と呼んでいる らしい。壊したりしたら貴婦人から大目玉を喰らいそうだな。

96年8月16日。台風一過の町はどこか涼しい風が吹いていて、雲も 多く、8月とは思えないほど涼しい。こりゃラッキーだ。繁華街の 中洲やら天神やらを越えると、少し緑の多いところがある。福岡城 の跡だ。石段になっているが、登ってしまえばまた乗れそうな気が して、ミキストを担ごうとする。ところがミキストだから前3角に 肩を入れるわけにも行かず、担ぎにくい。そういう自転車じゃない のね。貴婦人が担ぎなんかするかい、ってなもんだろう。

 あきらめて鍵をかけて、一人福岡城に登る。黒い壁の長屋や、櫓 が少し残っているだけで、天守閣はない。でも天守台に登ると、な かなかの風景である。北に広がる海に、百道浜の海岸。福岡ドー ムに大きなホテル。海に浮かぶ能古島に志賀島。博多は、古来、大 陸との交易で栄えた港であった。鎌倉幕府は、押し寄せる元の大群 のために防塁を作るのに忙しかった。平安時代、この福岡城の位置 には、鴻慮館(こうろかん)という、大陸からの客人を迎える迎賓 館があった。さらに古くは、中国・漢の皇帝がくれた金印も渡って きた、奴の国であった。ここは、いつも海の方を見ている町である。 海があってこその福岡・博多。いい風景である。

 城を下って、大濠公園の池の中の細い陸地を走ってみる。ここは 元来湿地だったのを、福岡城主黒田長政が、深く浚渫して広大な壕 となした。だから大濠公園。そのまま北に向かって海にでて、福岡 ドームを越えると百道浜。FCYCLEの仲間、火の鳥のたかくらさんは、 ときどきこの浜でのんびり本を読むのだという。いいねえ。潮風に 吹かれてしばしうたたねをしてみよう。
さて、のんこさんたちFCYCLE火の鳥メンバー御用達の、南米商会と いう自転車屋があるらしい。常連客にはビールを買いに走らせる らしい。話に聞いていたので、ぜひのぞいてみよう。電話帳で調べ ると藤崎とある。あ?なんだ、ここは藤崎じゃない、というわけで、 すぐに見つかったのだが、お盆休み。残念なので店のシャッターの 前で写真を一枚撮って帰ってきたのだった。しぶしぶ戻って、 長浜ラーメンを食べる。これがうまいね。実は昨日の夜、屋台で、 のんこさんと食べたのだ。替え玉までしたのだ。だからこれで3杯目 だが、麺好きの私はあきないのだ。

板付遺跡と筥崎宮

 さて、おなかもいっぱい。これからどうしよう。本屋で買った 歴史案内の本をひもとくと、おもしろそうなのが、板付遺跡。 奴国の時代を彷彿とさせる環壕集落で、再現された住居もある ようである。長浜から福岡城の横を通って、西鉄大牟田線や那珂 川を渡ったりして、内陸に進む。30分ほど走ってなんとか 到着。なかなかこのミキストも良く走るじゃないの。

 夏休みの宿題の自由研究のために来ていると思われる親子づれ が何組かいたが、板付遺跡は静かなものだった。弥生時代の水田 も再現されていて、この福岡の人の住むところとしての歴史の古さ を感じさせてくれるというものだ。空港が近いので、弥生時代の 再現住宅の後ろに飛行機が飛び交っているのがまた、アンバランス でおもしろいが。

 国道を、博多の町の方向に向かって戻る。高速道路の高架が入り 組むあたりを抜け、JRをくぐると、東公園である。元寇のおりの 激戦地だったそうである。元寇記念館なんてのも立っているが、そ の横の日蓮聖人の像の方が存在感があるようだ。近いので筥崎宮ま で行く。日本三大八幡宮の一つだそうで、他の2つは、宇佐神宮・ 石清水八幡だそうだ。鎌倉の鶴岡八幡宮でさえこの3つに入れない んだから、古いよな。家内安全のお守りを買って、帰る。
 港に出てみた。壱岐・対馬・五島にフェリーの出るターミナル。 どれも行ったことがない私は、旅情をかき立てられる。 けれども、今日はこれから大きな仕事がまってるので、行っちゃう わけにはいかないなあ。しばらく冷房の効いただだっぴろい待合室 で時間をつぶして、駅前に戻り、のんこさんの会社の駐車場にミキ ストランドナーを返す。そして、汗くさいTシャツをスーツに着替 え、ネクタイもした。準備完了。

 午後5時、のんこさんが仕事がを終わって、ビルを出てきた。 さて、いきましょうか。福岡の町をあとにして...大仕事に。

あとがき

96年の夏、のんこと番頭は四国ツーリングを一緒に行った あと、結婚することを決めました。お盆休みに番頭は博多へ 行き、のんこさんのご両親に挨拶に行くことになりました。 一日博多で時間があったので、番頭はのんこさんのミキスト ランドナーを借りて、博多の町を一人ポタリングすることに。 この文章は、そのときの事を書いたものです。このポタリング のあと、2人で北九州・門司にあった、のんこさんの実家に 行ったのでありました。

津々浦々のページへ