下関・長府散歩


人道トンネル

 大里の浜にでた。1kmほどの海峡の向こう側に,下関のタワー
がそびえる。左手は彦島で,手前の平たい島が,宮本武蔵で有名な
厳流島。右手奥には,九州と本州を結ぶ関門大橋が,優美な姿を見
せてくれている。気持ちのよい風景だ。夏まっさかりで,今日も日
焼けがひどくなりそうだけど,ポタリングしようと思う。


 左手に海を見ながら,やがて門司港に着く。昔栄えた港町の古い
建物を整備して,港周辺に異国情緒ある雰囲気を醸しだし,観光地
化しよう,という門司港レトロ地区。中心に,鹿児島本線の始発駅,
門司港の,重厚な建物(鉄道記念物)があり,人力車まで走ってい
たりする。なかなかいい所である。明治時代のレンガの建物に,我
がミニベロのアルミの銀色のフレームのデザインがなぜが合うな、
と思ったので,何枚か写真を取った。

 さて,15年前に自転車でこのあたりを走破したときに,ここで
やり残したことがあった。それは,関門海峡の人道トンネルを通っ
て九州と本州を自転車で渡る,ということである。門司港と,対岸
下関唐戸の間には,連絡船もあり,昔はそれに乗ってしまったので
ある。もちろん船の方が旅情があるわけで,失敗だったとは思わな
いのだが、なんだか心に引っかかっていた。今日はそのやり残しを
やってみようと思うのである。門司港も過ぎると,海と山と,関門
大橋が迫ってくる。大橋をくぐって,めかり神社が左手に。この神
社,海からお参りに来れるように,海側に鳥居があって,半分海に
沈んだ灯籠が印象的である。海峡はこのあたりで一番狭くなってお
り,800m程度。潮の流れは速く,海はキラキラ光っている。
暑い。早くトンネルに入ろう。

 人道トンネルの入り口は,そこからすぐであった。
大きなエレベータが2基あって,1基はオートバイも載せられる様
にということで,それなりの大きさがある。しかし乗ってしまえば
そこらのデパートのエレベータと同じで,海底トンネルに降りてい
く実感があるわけではない。下に着くと,蛍光灯の着いた地下道が
奥に続いている。アスファルトに,「↑下関」と書いてあった。
このトンネル2段になっており,上が車道,下が人道となっている。
開通からすでに長い年月が経っており,内部の水漏れがひどいとい
う。もう少ししたら全面通行止めにして改装するのだとか。あまり
感動がないのだが,「やりのこしの達成」のため,涼しいトンネル
の中を進み,山口県に入った。
 やっぱり,関門海峡は,船で渡るのをおすすめしたい。

長府


 トンネルを出ると,そこは壇ノ浦。あの平家滅亡の戦いの舞台だ。
幼くして海に沈んだ安徳天皇をお守りする赤間神宮の,竜宮城の様
な社殿もすぐ近くだ。海峡はいつも,争乱の場所のようだ。
 源平合戦と別に,もう1度,ここが戦場になった事がある。
幕末の,長州藩と欧米連合艦隊の,攘夷戦争である。
 トンネルを出たところの公園に,海に向かって青銅製の大砲が備
えつけられていた。攘夷戦争の当時の大砲の複製だという。
長州藩は,ここから,攘夷を叫んで船に大砲を撃った。結果,報復
として連合艦隊からコテンパンに攻撃されて,大敗を喫した。でも
そのことで目覚めて,方針転換をして,維新の原動力に脱皮してい
った。青銅製の大砲は戦利品として欧米に持ち帰られていたのを,
故阿部晋太郎氏の努力で,複製を作り,記念物として,この公園に
据え付けた,という説明が書いてあった。

 暑いけれど,海を見ながら自転車で走っているのが気持ちがいい。
今日の目的地は,長府,という町である。ここから5km程,瀬戸
内海側に進んだ所にある,古くからの城下町だ。長府は,古事記,
日本書紀から登場する。長門の国の府,を略して長府と言う。
 平家も,大内氏も,戦国の毛利氏も,当然海峡の重要性からこ
こを押さえた。毛利氏は,日本海側の萩に押し込められた後も,な
んとかこの要地に拠点を残そうと,分家,支藩を作る運動をして,
認められた。その戦略は見事当たって,明治維新の時には重要な
舞台の一つとなった。

 海を右手に,炎天下の中を走ること30分。海に着きだした岬の
上に石垣がチラと見える。長府の城,櫛崎城の石垣だ。海に面した
城だが,城下町の方は,山側に広がっている。ここも萩同様,維新
の後も静かな町でありつづけ,赤土で作られた土塀が続く,落ち着
いた城下町の風情を残している。菅家の大きな長屋門を右手に見て,
奥まったところに少し大きな屋敷がある。ここが維新後立てられた
毛利氏の邸宅で,一般公開されている。屋敷から豪華な庭を眺める
ことが出来る。冷たい飲み物を飲んで,一息いれた。

功山寺


 さらに奥まった所に,石段と山門がある。セミの声が大きい。
功山寺である。鎌倉時代からの寺であるが、この寺の名前が有名
なのは,高杉晋作が挙兵をしたところ,という点である。

 朝廷を操っていた長州藩が,薩摩の勢力のクーデターに負け,
攘夷論に失敗,都から撤退するという事件があった。いっしょに
落ちてきた攘夷派の七公卿がかくまわれていたのがこの寺だった。
長州藩としてはそのあと泣きっ面に蜂の状態で,下関で連合艦隊
にやられるわ,幕府から長州征伐をかけられるわ,で,弱気にな
り,藩の実権は「俗論派」という消極派に牛耳られてしまった。
そのままでは,ぜったい倒幕=明治維新なんて起こせそうもない
状態になっていた。

 その状態を突破したのが高杉晋作である。功山寺の公卿に,
これから決起して「俗論党」をクーデターで押さえ,必ず長州の
勢いを取り戻して見せると宣言して,武力蜂起。あっと言う間に
俗論党を追い払って藩の実権を回復し,藩論を倒幕に変え、第2
次長州征伐に来た幕府軍を撃破,(この途中で小倉城も炎上。)
して,勢いを取り戻す。この間,坂本龍馬の仲介で薩長同盟の
準備をし,武力を整えた。高杉晋作自体は病に倒れてこの直後に
亡くなってしまったのだが,その後の倒幕の流れは全部作って行
ったという印象である。

 その出発点がこの功山寺。騎馬の晋作の銅像が,カッコいいの
である。寺の隣には下関市長府博物館があって,そんな歴史の史
料をいろいろ展示してある。
 しかし考えて見れば,晋作の,この山口県の狭い範囲での活躍
で,日本全体に影響するようなことがなぜ出来たのだろう。それ
は,広い海につながる関門海峡が,ここにあったから,と言えそ
うである。昔も今もこの海峡を往来する人と物と情報が,とても
多くて重要なのには変わりない。

 功山寺の坂を海まで下り,店に入って冷たい素麺を食べた。
汗が引いたら,また海峡を渡って門司に帰ろう。(完)

津々浦々のページへ