越前大野から郡上八幡へ

水都・越前大野

列車がトンネルを抜けると、気持ちのいい広々とした盆地が広がった。
そこにぽつんと、小山があって、山のてっぺんに天守閣がのぞいている。
城造りの名手、金森長近の、越前大野城である。駅に降り立ちMTBを
組立てて、その城の山に登ってみる。眼下に広がる落ち着いた町、その周
りは水田がどこまでも広がり、北には九頭竜の流れがわたる。緑の山々が
取り囲み、その上には梅雨の晴れ間の青空がまぶしい。

越前大野は水の都。白山の山塊からの水は、この町でわき出す。しかし
そのわき出す水は膨大で、ひどい湿地だったらしい。わき出す豊かな水を
いかに治めるか。それが大野の町割であった。金森長近は町の各所に掘を
つくり水路をうがち、池を作った。釧路湿原が残念ながらそうであるよう
に、湿原を乾かすには水路を作ることである。越前大野の場合、その水路
が小気味のいい水都を作った。今も残る城下の「お清水」の前を通ると、
おばちゃんが野菜を洗っていた。

そのわき水の所から50m位の所に、織田信長に攻められ、一族の裏切
りでこの地で切腹した朝倉義景の墓所がある。背後を立派な杉の木に囲ま
れた塔である。塔の横に、清冽な水が流れる水路がある。朝倉の後を受け
た、信長の家臣の、金森長近の苦心の作である。

大野の町を後にして、北に進む。国道158号線である。広い田園風景
がとぎれて、大河に当たる。九頭竜川である。流域に豊かな田園をはぐく
み、河口には日本海側で1、2を争った貿易の港三国港を形づくる、越前
の国になくてはならないこの川を、これからさかのぼって見ようと思う。

九頭竜の電源開発

和泉村までは、約20km、標高差200m程である。名古屋からの
越美北線の列車の乗り継ぎが悪くて、大野を出たのが3時であった。
九頭竜の流れをさかのぼる自転車ツーリングをして、5時過ぎ、和泉村
についた。ダム湖・九頭竜湖の村である。今日はここで泊まる。実は会社
の仲間の旅行で、この和泉村のホテルに泊まる事になったので、無理に
別行動をさせてもらって、自転車を持ってきたというわけだ。九頭竜を
走ったことがなかったから。

ちょうど宿のホテルの前から、仲間の車が温泉に行くために出かける
所だったので、グッドタイミング。私は自転車を置いてすぐに車に飛び
乗り、温泉行きの中にもぐりこんだ。「九頭竜温泉・平成の湯」っての
が立派に立っており、弱アルカリ泉質の温泉で一息。500円だそうだ。
温泉ブームのおかげで、ツーリング中に各所であったまれるようになり
ましたな。ありがたやありがたや。ホテルでバーベキュー。会社の旅行
にありがちなランチキ騒ぎの一夜。これはこれで良いと思っている。

さて、一夜が明けると外は大雨。ちょうど前線が通過中との事。
だいたいこんな梅雨の真ん中なので、雨は覚悟の上ではあったが、幸運
なことに、この雨は9時過ぎにやんでしまった。天気予報通りなので
あって、最近の予報の正確さには感じ行ってしまう。仕事仲間に見送ら
れ、一人出発。彼らはこれから永平寺、私は九頭竜の源流、油坂峠へ。

たなびく水蒸気の向こうに、ロックフィール式の九頭竜ダムが見えた。
水蒸気が竜の様に空にあがっているのが出来過ぎた感じである。雲は切
れて、青空がのぞき始める。標高600m弱のダム湖まで、軽いギヤを
駆使して上りきると、深い緑の湖面に山々が写り込んでいた。戦国の世、
金森長近は水を利用して大野の町をこさえたが、現代の水の利用は、
やはり電源開発である。ダム湖湖畔の「九頭竜ダム展示館」を見物して
その技術を理解する。この北陸の山々に展開するダム郡のなんと巨大な
ことか。九頭竜の水は、こうしてまた恵みを加えてくれている。

水都再び・郡上八幡

和泉村から、岐阜県境の油坂峠までは、距離は約20km、標高差
200mくらいである。ながながと九頭竜ダム湖の周りに展開する
キャンプ場やらを眺めて、山の緑が目に焼き付いたころ、坂がきつく
なって九頭竜川も瀬音が激しくなる。源流部なのである。さすがに
峠付近は霧が消えておらず、なにか幽玄の趣。油坂トンネルは自動車
専用道路との事で、自転車の私は静寂につつまれた旧道へ。峠付近で
聞こえるのは水の音ばかり。それもずいぶん下に聞かれるなあと思っ
たころ、霧にかすむトンネルの入り口が見える。これを越えると、
岐阜県白鳥町。峠の標高は700m強。岐阜県側は霧につつまれて
おり、峠にそびえる大きな木が、なにかとても巨大に見えた。
 しかし、あとは下るだけ。やがて眼下に広がる白鳥町の町並み。
そして工事の進む東海北陸自動車道の巨大な橋桁。ループ橋を喜々と
して下り、町へ。もう一つの清流、長良川の流域に栄えた美濃の国、
郡上郡にやってきた。美濃白鳥駅前でちょうど12時。昼食を取る。
今回は、昔自転車でいったことのある、郡上八幡をゴールにしたい。
20km、白鳥から、長良川に沿って下ることになる。
 長良川が、九頭竜川と対照的なのが、あまり開発の手が入って
いないことである。この川の流域には、川とともにくらす文化が栄え
ている。しかしどちらの川も、流域の人たちにとても大きな恵みを
与えているのは同じである。その文化の中心、郡上八幡へ。最近出
来た便利なトンネルをくぐり、郡上八幡城下へ。山の上に天守が
輝く。古い家並みを下り、吉田川近くの宗祇水へ。郡上八幡の人の
誇りのわき水である。室町の時代に作られたというから、その水都
ぶりのすばらしさ。

この水を少し飲み、その冷たさを味わう。
水の、ありがたさよ。

長良川鉄道・郡上八幡駅から輪行して帰る。列車は、だんだん立派
な流れに成長していく長良川の上をのんびりと南下した。