予土線に乗って



 宇和島駅に戻ろうと、歩いている。道ばたの八百屋に、100円の
スイカ発見。スイカ大好物の私は、思案した。
”日本最後の清流、四万十川でスイカを冷やして食べるう〜(~o~)/"
それが私の長年の夢だったからである。すでに松山のコンビニで、
果物ナイフを購入済みであった(^_^;)しかし、ここで買っては荷物に
成りすぎる。がまんがまん。
 宇和島のアーケード街には、大漁旗がたくさん飾ってあって、いか
にも海の町という風情である。風鈴の音の響く駅に戻り列車をまつ。

 すごい混雑している。だいたいこの予土線の列車、1両きり。
大きな荷物を抱えた私たち2人は、たちんぼであった。車内には高校
生が多いので、そのうち降りるだろ、とたかをくくっていたのだが、
これがとんでも無かった。宇和島の町からずいぶん登り、もはや四万
十川水系の支流吉野川の流域に入っても、けっこう広い盆地が続き、
田圃があり家がある。ずっと愛媛県である。越境入学はないだろうか
ら、高知県に入ったらすくのでは無いか?と思った。果たしてその通
りだったのだが、すでに降りる江川崎駅の2つ手前まで来てしまって
いた。やっと腰を下ろし、吉野川の流れを見る。だんだんきれいな川に
なってきた。おお、橋の下では子供が泳いでいるぞ。

 高知県・西土佐村・江川崎駅に到着する。
吉野川は、この駅の東で、四万十川本流に合流する。四万十川は、
四国山地の深い山々の中を、極端に穿入蛇行し、土佐湾にそそぐ、
全長192kmの川。支流が豊富で、流域面積は高知県の半分近くを
しめる。清流として知られ、豊富な自然が残り、カヌーを初めとした
アウトドアのメッカである。私とのんこさんは、ここで”命の洗濯”
ってやつをしにやってきた。これが今回の旅のメインなのさ。
さあ、輪行だあ。

(の)番頭さん、ランドナーってブレーキワイヤまではずして輪行
   なのねえ、大変。
(番)ハンドルをはずすからね。のんこさんのそれは、はずさない
   んだね、あ、ああああ。(@_@)
(の)どうしたの??(゚-゚)
(番)ブレーキワイヤーが変な所にはいったあ。
(の)よそ見してるからよ
(番)うう、とれん、こまった。これではYHにたどりつけん(;_;)
(の)どおれ、かしてごらんなさい。よいしょ、ふんっ(^O^)
(番)あ(゚-゚)、とれた。のんこさん、ありがとう(^_^;)

この瞬間、腕力では勝てないぞこりゃ、と思った番頭であった。


戻る