水車



 少し曇っている。7月31日、今日は中村市まで30km、
さらに四万十川を下ろうと思う。川の美しさに惹かれてここに
やってきたYHの仲間たちに別れを告げて、また2人で走り出す。
口屋内の沈下橋を4たび渡って、思い出の場所を後にする。

 川に沿う道は、ひどく細くなったり、広くなったりの繰り返し
である。時折道路工事に出会う。もう何年かしたら、きっときれい
な道路になってしまうのだろう。残念ながらこの辺りでは、公共
事業で喰っていかなければならないという事情もある。きれいな
川を守るというのは、経済社会の仕組みのなかでは難しいことの
ようである。それでもなお、道ばたに残るちょっとした湿原に、
見たことのない薄紫の花を付けた水草が群生していたりした。

 三里という所の沈下橋を渡る。橋の下を川の遊覧船がくぐって
いく。川の水面にさざ波が広がっていく。対岸は細い道が続いて、
ちょっとダートを楽しんだりした。ロードののんこさんはちょっ
と走りにくそうだった。しばらく走ると、今度は佐田の沈下橋に
出た。コレを渡ると、中村の町は近い。私たちは、四万十川に
しばし別れを告げて、支流の後川の方に出ることにした。

 右手後方に、立派な城が現れた。中村城・幡多郡郷土資料館で
ある。そして静かな中村の町が見えてきた。町外れの田園には、
秋のように穂をたれて水稲が実っている。暖かい高知県では、
米の二期作が可能なのである。もうすぐ収穫であろう。少し迷っ
たが、きれいな水が流れる用水をさかのぼっていくと、田圃の真
ん中に、大きな水車が10基程、並んで回っているのを見つけた。
水車で用水を田に汲み上げるのである。四万十川で水に入るのに
慣れてしまった2人は、さっそく靴下を脱いで、裸足で用水に足
を浸した。気持ちがいい。子供の頃を思い出すな。

戻る