ああ,夏休み



 どこまで行っても気持ちのいい道だけど、きりがないので、
そろそろ戻ることにした。しかし、どこでもどろうか。で、
結局、「出川」さんの家の前で戻る事にした。ここは奥屋内
集落の本村の辺り、口屋内から奥屋内という地名、内(ナイ)
はアイヌ語で川の事だな。この周辺には内の川が他にもあるな、
なんでかな、そんなことを考えながら戻る。

 行きがけにみつけて置いた小さな沈下橋の下に降りていく。
コンクリの橋脚には、先週の台風で流れ着いたらしい太い木の
枝が引っかかったままだ。ここでお昼ご飯にいたしましょう。
私はフロントバッグから火器(携帯コンロ)を取り出す。
そして、買ってきたビールを冷やそうと、川を覗くと、うわー
いるいる、魚がいっぱいである。冷やすために入れたビール缶
が珍しいのか、寄ってきてしまう。おもしろいなあ。
魚の名前の知識がないのでわからないのだが、ウグイかアメゴ
の稚魚ではないだろうか。ホントに多い。

 のんこさんはサンダルでじゃぶじゃぶやっている。私は料理
に忙しい。名古屋からわざわざ持ってきた固形フカヒレスープ
に野菜スープ。これがうまい。メインディッシュは、カレーピ
ラフにサーモンピラフだが、慣れない私が作ったら、カレーぞ
うすいになってしまった。それでものんこさんは、「いける
じゃん」って食べてくれた。ビールも冷えたね。飲ろうか。

 川に足を入れたら、魚がすね毛をつついてくる。ここの魚は
警戒心というものがないのかな。くすぐったい。速い流れは水
が冷たくて、ホントに気持ちがいい。遊び疲れて、河原で昼寝
をしてしまった。青い空、白い雲、緑の木々に川のせせらぎ。
こんなにのんびりできた夏休みは久しぶりだ。
きてよかったね、と2人でつぶやいた。

戻る