ゆかたの君は...



すずさんにお別れして、2人松山YHをめざす。

(番)どう?すずさんっていい人でしょ。
(の)うん、すごくまっとうな人ね。
(番)あん?てことは火の鳥にはまっとうな人おらんのかいな。
(の)私の居ない間に、何書いてるかわからんもの。

などと言いながら、道後温泉のアーケードおみやげもの屋街を
あがっていく。YHは高台にある黄色い建物。YH仲間の間では、
楽しくて設備のよいYHとして評判の所だ。夕食では、100円
でワインが飲めたりしたので、2人で乾杯いたしました。


 さて、道後温泉に行かねばなりますまい。道後温泉は、驚くなか
れ、聖徳太子が入ったことがあるという、きわめて歴史の温泉で
あります。YHのサンダルを借りて、温泉街に降りていく。
明治27年に立った本館は、ずでに重要文化財である。神の湯の
入場券を買って入浴。すっかりあたたまって、いい気分で2階席
へ。ここでお菓子とお茶を頂ける。ゆかたも貸してくれる。天井
には大きな扇風機が回って、窓は大きくあいていて、手すりがあ
って、温泉街が見下ろせる、日本の風流きわまっている。

 こういうところで、ゆかた姿で出て来るであろう女性を待って
いる男ってのは、なかなかいいものでありまして、なんともねえ、
いいのでありますよ。

ところが、のんこさんは来たときと同じ姿で現れたのぢゃ(-_-;)。
ゆかたの君は....みせてくれないのね。
ちきしょうこのやろ、胆石の手術後をみせつけてやるう。
 道後温泉本館から外を見ると、松山名菓、一六タルトの看板が、
あざやかに黄色の地にあんこの黒いとぐろをまいているのだった。


戻る