西と東に新幹線



 土庄の港を出た船は、1時間で岡山新港についた。
アスファルトでかためられた埠頭の、なんと暑いことよ。
いそいで岡山の町の中へ逃げようと走ったけれど、午後2
時の炎天下を走ることになり、きついきつい。こういう事を
さけてきた2人の旅だったのに、最後にこれか。
最後、おお、最後にもう一度、かき氷を食べよう。
喫茶店を見つけて、減速して、うしろを見る。
のんこさんのうれしそうな表情。おお、休もう休もう。

 そんな事ばかりしていた2人の旅も、岡山の町に入り、
後楽園やら岡山城やら見えてきて、いよいよ終わりである。
岡山の町は今夜はお祭りか、ゆかた姿の娘さんが行き交う。
ついに駅についた。岡山の駅前には、球の形の噴水が
あったのを思い出したので、その横に行って、到着だ。
ついつい噴水に手や足を入れて涼んでしまった。
噴水の前で、そこにいた人にシャッターを押してもらったのが
このたびの完了の記念撮影。

 さて、輪行である。のんこさんは博多の人。私は名古屋
の人。西と東に新幹線は逆方向である。パソコン通信で、
いつも距離を感じていないのだけれども、この逆方向で、
本当の距離を感じてしまった。

(の)また、いっしょにツーリングしようね。のんびり。
(番)7日で200km走っていないんだから、すごいね。

 この2人には、距離というものはあんまり意味がないの
かもしれない。真夏の一週間、思い出に残る四国への旅だった。


戻る