国道363で岩村まで



5月5日、自宅から国道363で岩村まで自走して行って来ました。

 瀬戸の山から、山里を抜けて中津川に行くのがこの国道です。
昔は中馬の街道としてにぎわっていたらしいですね。


とちゅう、「世界一の美濃焼の狛犬」なんてのが出来ていましたが、
相変わらずのんびりとした道ですね。瑞浪市「陶」なんていう、
美濃焼の山里がいくつかあります。桜がまだ残っていたり、山ツツジ
が咲いていたりしてました。新緑がきれいでした。

 岩村では、城跡の資料館に寄ってきました。ここは日本一の標高を
誇る城だそうで、上まで上ると大変なので(学生時代に行きました)
麓の資料館だけ。岩村城は、戦国時代から数々の戦乱を体験した城
ですが、江戸時代は大給松平家の城下町として、静かに繁栄してい
たので、落ち着いた古い町並みが残っています。

明智鉄道輪行して帰ろうかなとも思いましたが、恵那までたった
12kmという事だったので、そのまま下って、恵那から輪行して
帰ってきました。阿木川ダムのあたり、豪快に下れて楽しかったです。



ポタリング絵日記へ