媒酌人宅訪問編


5)  田川・ご媒酌人宅訪問

那覇での最後の夜はあわただしく宅配便発送の準備となった。

いやぁ、買った買った、沖縄グッズ。部屋で改めて広げてみると無駄な
モノが目立つ。赤い紅型デザインのムームーだとか、ハンカチとか風呂敷
とか。使うのかしら、私。おもしろいのは弁慶草とかいう熱帯植物の葉っぱ
で、なんと葉の縁から芽を出す。さらに洋酒だのセサミストリート柄の
Tシャツだの、黒糖ハイソフトだのボンカレーだの、タコライスだの。沖縄そば
まである。あぁ かさばる。(~.~)
おまけにほとんど走行しなかった今回のツーリング。気がつけばもう帰還の
途につかねばならない。ええい、このさいレインウエアも着古した洗濯物
もじゃまだー!ホテルのフロントで段ボール箱を二つ譲り受け、さっそく
梱包を始める。冬の装備だけを残してほとんどを宅配便「到着期日指定」で発送する。
一箱2250円。(那覇−名古屋)

那覇から福岡まではたったの1時間だ。あっと言う間にキャナルシティが見えてきた。


あぁ大都会だ。(-.-)福岡は晴れている。やはり冷える。
あぁカラダがまだ沖縄ボケしている。こたえる寒さだ。(>_<)
翌日、「やっぱ寒いからレーパンで行こう」と決めた二人。
「よかったね、仲人さんがスパさんで。こぉんな格好で訪ねても、
ちっともおかしくないもんね。」(^-^)
自転車は実家において沖縄土産だけを背負い、レーパン姿で
日田英彦山線。一時間。仲人さんは暇そうだった。(^^;)二月はどこでも暇なのかしら。

さあ次はいよいよ最終回

戻る