那覇編その1


その1−泣くベッド

予約の電話を入れた時点で十分怪しい匂いを漂わせていた安里の
「ローヤルホテル」。広告では「スイート:10,000円」。
電話をかけると「八重山では日航にお泊まりだったのネ?....いいホテル
にいらっしゃったのね...うちは古いですからねぇ....スイート6,000円
にしておきましょう...」という。一人当たり一泊3千円?そんなスィートって一体?

うーん。古い。古い。どげん古いかっち表現できないくらい古いホテルである。
しかし自転車でやってきたところを見て即座に
「自転車は中に入れて下さい、子供がいたずらするといかんからね。」と
親切なお言葉。愛車を玄関の中に入れ、これ以降那覇を発つ日まで
ただの1度もにまたがることはなかった。トホホホ どこがサイクリストなんだろ。(^^;

部屋に入ろうとしてびっくり。真鍮のまぁるいドアノブの位置が高い。
異様に高い。そして部屋に入ってまたびっくり。レトロな家具がおいてある。
昭和30年代の懐かしいにおいのする家具。三面鏡のついた悲しげな鏡台。
バスタブのサイズが異様に大きい!まともに寝ころんでも足が届きそうにない。(0.0)


くたびれたぁーっ、とダブルのベッドに飛び込んだ。........沈んだ。(-.-;)
ベッドが沈んだ。腰を下ろしてみるとベッドが泣く泣く,もひとつ泣く。
「クックック」だの「キッキッキ」だの。あぁぁぁ(0_0) 腰をおろしただけでこんなに騒がしい...(^^;

気をとりなおして宵闇迫る国際通りに繰り出した二人。
唯一おいしかったのは地元の食べ物、「ソーミンチャンプルー」。

ジュースも手に入れた二人はちゃぶ台でジュース缶をグラスにそそぎ
「明日こそは晴れてくれ」と祈るのであった。
そしてグラスに飲み残したジュースに異変が起きていたのは次の日の朝だった。

その2へ続く

戻る