竹富島編

2月14日
 やはり曇り。どぉなってんだよ、オテント様よ。(T^T)
今日は竹富島に渡る予定なのに。
あぁ。エメラルドグリンの海は絶望的か。  

さて石垣島の離島桟橋まで自走。
高速船乗り場で自転車の持ち込みを聞いてみると不可。
えーん、せっかく竹富島で愛車と記念撮影といきたかったのによぉ。ぐやじい。
高速船に(ほとんど貸し切り状態)揺られることわずか10分。
古い町並み(というか家々)が残る竹富島に到着。
グラスボートも出ている。曇天ながら海はきれいなので1000円のグラスボート
に乗ると床がガラス張りで珊瑚礁が丸見え。日がささないとはいえ
海の底は別世界。聞けば砂の白さは珊瑚などの死骸で天然カルシウムの宝庫。
成長中の珊瑚やそれに戯れる色とりどりの魚さん。

さてグラスボートを降りた二人はまずレンタサイクルへ。
まず集落の中心部を回り始める。一時間300円。
起伏もないし、道も庭の中のようにきれい。
でもときどき砂にハンドルをとられるのでロードでこれなくて幸いだった。(^-^)
水牛が引いてくれる牛車で観光するコースもあるようで、 立派な角をはやした年輩の水牛が迎えてくれる。


星砂の浜辺を歩く。白い砂浜。今まで見た砂浜の中で一番白い。
強く握りしめてもだんごにならない。貝や珊瑚の死骸が海に洗われ
風に転がされて,こんなに小さな粉になるとは。砂というよりメリケンコ。
しばらくのあいだ波の音を聞きながら白い砂をいじっていた。

昼時はそば処「竹乃子」で小休止。
ここで番頭氏は八重山そばを、私はカレーライスを食す。二人で900円。
冬なのに冷たい麦茶がついてくる。(^^;
ここで八重山特産という胡椒の一種である「ピィヤーシ」を買う。
漢方薬のような香辛料。カレーになら使えるぞ。(^^;

昼近くから雲の切れ間からオテントサマも顔を出してくれるようになった
ラッキー。やはり南国には青空が一番。(^-^)
石垣のあいだから「メェェェ」という声がするので覗いて見るとヤギが。
(沖縄料理に「ヤギ鍋」があるそうだ。)

喉が乾いたので最後に喫茶店でパインジュースを注文すると
生パイナップルをその場で絞ってくれる天然もの。うまいっ!(^-^)v

竹富島をあとにした二人は自走して石垣島空港に。
さぁて、これからは那覇までおよそ1時間のローカルフライト。
15時に到着した那覇空港には日の丸をつけた自衛隊機が。
そして那覇の町は想像していたより大都会。国際通りまでの約6キロを歩道を走れば安全。
せっかくの新婚旅行ナンダモン、のんこが独断で変更指名した「ローヤルホテル」。
このホテル、二人にとって一生忘れられないホテルになるのであった。(-_-) 
まだまだ続く

戻る