名古屋出発編


2月に挙式ならその季節にサイクリングが可能なのはどこだろう、
南の島だ。沖縄だ。 という実に安易な思いつきで決定した沖縄
ハネムンツーリング。
私にとっては初めての沖縄。初めての飛行機輪行。
那覇空港へ向かう中、ひたすら続く雲の絨毯の上は快晴。
新聞を見ると「沖縄米軍、劣化ウラン弾誤射」のニュース。

15時那覇空港到着。強風。ターミナルに移動する。寒いぞ。
気温14度。曇り。ま、これから向かう石垣はさらに400キロは
離れているし、ここよりは暑いだろう。と期待して乗り換える。
乗り換えまでの間 那覇空港の売店で時間をつぶしていると
「観光戻し税」の文字が目に入る。どうやら本土で買うより
ブランド品などの、じぇぇたくものが安く手に入るらしい。

石垣までの空路は超ローカルな飛行機。
18時に到着。曇りとはいえまだまだ明るいぞ。西の島ナンダナここハ。
でも寒いぞ。どーなってんだよ、オテント様よ。と文句をいいつつ
無事に自転車をかかえた二人はひとまずタクシーで初夜の宿に。
初乗り380円。(^^)

ホテル日航八重山は石垣空港からタクシーで5分もかからぬところ。
やはり南国。花が咲いているぞ。名前わかんないけど。(^^;

大きな輪行袋をひとまず部屋の隅において夕食。
移動しただけなのにカラダはクタクタ。部屋に戻るとやはり寒いぞ。
暖房だ暖房!え?なんだこのエアコン。冷房しかない。ガーン。(T^T)

 続く。

戻る