ありがとう北海道


 夜の札幌の町を一通り歩いてきた.旧道庁,時計台,大通公園のテレビ塔.札幌に来た
からにはやっぱり歩かずにはおれない.今日は夏祭りの様で,とても活気づいている.
時計台の近くでコーンラーメンを食べた,これも定番である.今夜の宿,札幌ハウスYH
は札幌駅のすぐそばである.YHに戻ると,ちょうど加藤均さんが帯広から到着した所
だった.今日は土曜日,仕事が終わってすぐに特急「おおぞら」に乗って,駆けつけて
下さったのだ.明日加藤さんは札幌の仲間と逢う約束があるそうで,朝岩見沢まで私を
見送って下さるという事である.まことにありがたい.本当にお世話になりっぱなしなのだ.

 8月8日の朝は少し早起きをして,YHから程近い,北海道大学のキャンパスを散歩
した.朝の光りにキャンパスの緑の芝生が輝いて美しい.その芝生の上でちゃっかり
テントを貼ってキャンプしている奴がいる.たしかにいい場所ではあると思うが....
クラーク博士の胸像がある.クラーク博士が札幌農学校で教えたのは,わずか8カ月だけ
だそうであるが,生徒たちに本当に大きな影響を与えた.ボーイズ・ビー・アンビシャス
の言葉,あまりにも有名である.北海道開拓精神は,まさにここで培われた.この広い
北海道を今のような豊かな農業のある土地に育てたのは,ここで学んだ人達である.
その理想のように高くそびえるポプラ並木の道,綿のようなポプラの種が,フワフワと
落ちてきた.朝の光りが斜めに差し込んでいた.

 銀色の特急ホワイトアロー号で,岩見沢へ.約30分で着いてしまった.さて,最後の
旅を始めよう.残る目標は,昔走った所まで自転車で走って,私の旅の記録を一本の線に
する事だ.ここから直線距離40kmで一番近い恵庭の町を,その終着点に選ぶことにし
た.いろいろお世話になった加藤さんにお礼を言いい,出発する.今日もいいお天気だ.
 この大きな自然,美しい花や動物たち,おいしい海の幸,おおらかなアイヌの人達の文化,
力強い開拓の歴史.本当に魅力的な北海道は,何度旅しても新鮮だからである.きっと
これからも幾度も訪ねたいと思うにちがいないからである.水田の中を一直線の道は続き,
恵庭の町へと続いていた.今私の自転車の旅の道は,本当に一本につながり,
日本列島を南に駆け抜ける.(了)


北海道の夏のページへ